『猫、居候せし。』制作レポート☆最終回 - アニカレ広場

Home > > > 『猫、居候せし。』制作レポート☆最終回 - アニカレ広場

アニメ制作ブログ

『猫、居候せし。』制作レポート☆最終回

2024年03月04日

◎2023年度アニメーション系2・3年生制作オリジナルアニメーション
______________________________

 

こんにちは。

猫、居候せし。

CGアニメーションコース制作進行の都澤です。

 

この時期になると受験だったり卒業だったり近づいてきて忙しいと思います。

私たちは卒業の時期が近づいてきました。皆の頑張りのおかげで卒制の方も無事にオールアップしました。

さて、今回はブログ最終回ということで作業の風景や

もう一人の制作進行と監督、助監督、撮影監督からのコメントをのせていきたいと思います。

 

卒制を頑張って作業している風景です。

 

動きや表情をつけたので、それの最終確認をしてます。

 

卒制の作業が終わり監督と撮影監督が最終確認しています。

以上、作業風景でした。

 

 ฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ฅ(^ω^ฅ) ニャ~

 

これからは制作スタッフ達のコメントです。

 

まずは私からです。

今回の作品の見どころは、主人公が時折柔らかな表情をするのが、いい感じです。

もちろん、皆が頑張って作った作品なので全部が見所!

声優さんの素晴らしい演技も加わり、いい出来になってます。

最後に一言、アニメを一から作るのは大変でしたが、いい思い出になりました。

 

 

★次に撮影監督からコメントを頂きました。

「 皆様、はじめまして。今作の撮影監督を務めました千葉と申します。

 都澤から声がかかりこうして筆を執っている訳ですが中々慣れず、馴染みない体験に心躍らせているところでございます。

 閑話休題。

 

 さて、一律してゲストには「作品の見どころと一言を賜る」との指示が飛ばされているので、それを無視して書いていこうと思います。

 このブログが皆様の目に触れるころには我らの作品が日の目を浴びているかはわかりませんが、

 『猫、居候せし。ご覧いただけたでしょうか。

 この作品を見ると当時の作業風景が頭をよぎる───。訳では特別ありませんが、マァ少しぐらいは思いを馳せるものです。

 

 二年次から始まったこの合同作品。

 各々の一長一短をより合わせ、やれあの子はモデリング、やれあの子は動画編集と喧喧諤諤せめぎあい、

 そんな我らをまとめて下すった先生には頭が上がりませんね。

 しかして、そうして形になったこの作品は美しいものになったことでしょう。少なくとも、私はそう思っています。

 できる限りの技術を振るったキャラクターの造形、話の流れ、バックグラウンドミュージックや効果音のこだわり………。

 私が作ったシャワーシーンの湯気など、ちゃんと湯気に見えていると嬉しいのですが。

 突貫工事の割にはよくできているでしょう、急遽追加されたシーンだったので四苦八苦しました。

 いえ、作業をしていた時の記憶は既に彼方ですが。

 

 また話が逸れましたね。

 ともかく、『猫、居候せし。』ご覧いただければ幸いです。

 勿論、高評価と温かいコメントを頂ければ更に喜びます。

 何卒、何卒。

 以上、撮影監督の千葉朔也でした。」

 

 

★次に助監督からコメントを頂きました。

「 空のモデリングと一部小物、数カットのアニメーションを担当させていただきました。

 みんなと協力してアニメを作ったことはよい経験になったと感じています。

 お疲れさまでした!」

 

 

 

★次に制作進行の勝澤からコメントを頂きました。

「 見どころ:私はこのお話が絵コンテのコンペの時からお気に入りなのですが、

 中でも一番は主人公さきと猫との言葉は少なくても少しずつ縮まっていく距離です。

 ねこもさきも少し不愛想なキャラクターかのように見えると思うのですが、どちらも纏う感じは実は似ているんですよね……!

 ぎこちないながらも優しい雰囲気にこっちまでほっこり温かい気持ちになれるので、ぜひ癒されてください。

 あと、イケメンが本当にイケメン……。この健康に良さそうな顔のいい男、空は登場初っ端から飛ばしてて最高になれます!

 

 ひとこと:制作中は思ってもいなかったほどに素敵な作品になりました。

 私もいろいろな方に多々ご迷惑をおかけしましたが、やっぱりとても楽しかったし、いい経験をさせてもらえました。

 皆様方ありがとうございました!!

 そして、多くの方に『猫、居候せし。』を楽しんで見ていただければうれしいです。」

 

 

 

★最後に監督からコメントを頂きました。

「 見どころ:主人公黒瀬があたふたしながらも頑張って猫のお世話をするのが見どころです。

 

 一言: 監督を務めたのですがやることが多くてとても大変でした。

  説明してもうまく伝わっていなかったり、提出期限間近に問題発生したりと

  最後の最後まで大変でしたが、なんとか作品が出来上がったので良かったです。

  CGコース一同努力の結晶となっていますので是非一度見てください。」

 

 

 

最後に!

CGアニメーションコース一同、誠心誠意作り上げ、声優さんの素晴らしい演技も加わり、いいアニメが出来たと思います。

是非是非、見てください。

________________________________

猫、居候せし。

 制作進行

 都澤・勝澤

 

 ブログ記事担当

 都澤 

 

 

※『猫、居候せし。』制作ブログをご覧いただきありがとうございました。

これまでの記事はこちらからどうぞ

↓↓↓↓↓

『猫、居候せし。』制作レポート☆②

『猫、居候せし。』制作レポート☆①


 

※近日中にyoutubeにて完成映像を公開致します ฅ(^ω^ฅ) ニャ~

先行上映として、

3月9日(土)~3月12日(火)アニカレにて開催『2023年度 卒業作品展』にて

上映を予定しております。

もしご都合よろしければお越しください!

>>詳細はこちらへ<<

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!