学科紹介

Home > 学科紹介 > アニメーション > CGアニメーションコース

アニメーション

CGアニメーションコース【2年制】

CGアニメーションコース

最新の技術を学び、CGアニメの
新時代を切り開くクリエイターに

CGの技術も進歩し、アイドル系アニメのCGライブシーンや、2Dアニメーションと見分けがつかないようなセルルック3DCGアニメーションが台頭しつつあります。生き生きとした3Dキャラクターの表現はアニメーターの能力次第。本コースでは2Dアニメーションの動きの知識と3DCGアニメーションのデジタル技術両方を修得し、CGアニメ時代を切り開くクリエイターを目指していきます。

目指す職種

  • ▶︎デジタルアニメーター
  • ▶︎3DCGアニメーター
  • ▶︎撮影
  • ▶︎モーションデザイナー
  • ▶︎グラフィッカー etc.

講師から一言

在校生の声

カリキュラムPICK UP!

11年次で学ぶカリキュラム 22年次で学ぶカリキュラム

CGアニメーション実習 1

CGアニメーション実習

3D作成ソフトの基本操作を修得し、映像作品制作に必要なデジタルの知識や演出方法を学びます。

CGアニメーション実習応用 2

CGアニメーション実習応用

セルルックを意識したCGキャラクター作成や、CGによるエフェクト作成など応用的なテクニックを修得します。

撮影・編集テクニック基礎 1

撮影・編集テクニック基礎

映像制作ソフト「AfterEffects」を使い、映像編集の基本を学びます。また、合成テクニックや他の3DCGツールとの連携を学び、応用的な技術を修得します。

キャラクターデザイン·デジタルワーク 1

キャラクターデザイン·デジタルワーク

パソコンソフトを使用して、キャラクターの描き方の基本を修得します。キャラクターを「3D」にすることも意識して練習します。

ショートアニメーション制作 1

ショートアニメーション制作

3D アニメーションの動きを覚えていくことを中心に、キャラクターテザインの授業とも連動し、オリジナル3Dキャラクターの作成・アニメーション制作を行います。

デッサン 12

デッサン

見た物の形を捉えて絵に描き出す力や、物の質感を表現出来る様に練習します。また、クロッキーを描き瞬間的な人体の捉え方を学習して、精密なデッサン技術の修得を目標とします。

カリキュラムスケジュール
1年次

デジタル授業を中心にキャラクターモデルなどCGの知識と技術を修得。

  • ■ デッサン基礎A/B
  • ■ デッサン応用A/B
  • ■ 企画演出論
  • ■ キャラクターデザインA/B
  • ■ 撮影・編集テクニック基礎
  • ■ デジタルワーク基礎
  • ■ CGアニメーション実習基礎A/B
  • ■ デジタル作画基礎A/B
  • ■ ショートアニメーション制作

CGアニメーションコース1年次時間割例

 MONTUEWEDTHUFRI
1
9:30~11:00
デッサン基礎A企画演出論CGアニメーション実習Aキャラクターデザインデジタル作画基礎
2
11:10~12:40
デッサン基礎A企画演出論CGアニメーション実習Aキャラクターデザインデジタル作画基礎
3
13:30~15:00
デッサン基礎AHR   
4
15:10~16:40
デッサン基礎ACGアニメーション実習A   
放課後放課後は19:00まで学校が開いています。教室レンタル・自主練習・セレクトカレッジ・友達との談話・部活動など自由に使用してください。
2年次

本格的なフルCGアニメーション制作を通して応用テクニックを身につけていく。

  • ■ デッサン応用C/D
  • ■ 撮影・編集テクニック応用A/B
  • ■ デジタル作画応用A/B
  • ■ アニメーターワークA/B
  • ■ CG アニメーション実習応用A/B
  • ■ 卒業制作実習A/B

CGアニメーションコース2年次時間割例

 MONTUEWEDTHUFRI
1
9:30~11:00
CGアニメーション応用A卒業制作実習A撮影・編集テクニック応用A卒業制作実習AアニメーターワークA
2
11:10~12:40
CGアニメーション応用AHR撮影・編集テクニック応用A卒業制作実習AアニメーターワークA
3
13:30~15:00
デジタル作画応用 デッサン応用C  
4
15:10~16:40
デジタル作画応用 デッサン応用C  
放課後放課後は19:00まで学校が開いています。教室レンタル・自主練習・セレクトカレッジ・友達との談話・部活動など自由に使用してください。
オープンキャンパス 資料請求