7/9(日) 声優:諏訪部順一さんゲストトークショー - アニカレ広場

Home > > > 7/9(日) 声優:諏訪部順一さんゲストトークショー - アニカレ広場

来校ゲスト帖

7/9(日) 声優:諏訪部順一さんゲストトークショー

2023年07月30日

 

7月9日(日)オープンキャンパスにて、「呪術廻戦」 両面宿儺役、「テニスの王子様」跡部景吾役、などで幅広く活躍していらっしゃる声優の諏訪部順一さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

※開催にあたり、当日はアルコール消毒・マスク着用などの感染防止対策を徹底した上で実施いたしました。

≫オープンキャンパスでの感染防止対策について

 

まず、午前は在校生のみの特別授業を開催し、声優を目指している学生に様々なアドバイスをいただきました。

学生から諏訪部さんに直接質問をさせていただいたりと、とても貴重な経験をすることができましたね!

 

 

 

そして午後からの高校生向けのトークショーでも、さまざまな質問にお答えいただきましたので、その一部を掲載します。

 

Q:プロを目指す上で、専門学校に通う利点はどういったことがあると思いますか?

 

諏訪部さん:収録スタジオと同様の環境で技術を学べるのは実践的で良いですね。
また、励まし合ったり競い合ったりできる、同じ目標を持つ仲間が作れるのも大きいと思います。
ただ、ひとつ勘違いして欲しくないことが。普通の学校のように正解を教えて貰う場ではなく、自ら気づきを得る場だと思っておいた方が良いです。
演技というものは、先生に教えて貰ったやり方だけが正しいわけではありません。現場ごと、演出家ごと、求められるものが異なる場合も。引き出しを増やす。視野を広げる。表現を行うために必要な様々な要素の土台づくりを、自ら能動的に動いて吸収し、行なって欲しいですね。

 

 

 

最後に、これから夢に向かっていくみなさんにメッセージをいただきました。

 

諏訪部さん:皆さんはこれから、自分の進路について具体的に考えていく年齢かと思います。
いつ頃までにはこうなっていたい、という目標をすでに持っている人もいるかもしれませんが、想像しているより人生が過ぎ去るスピードは早いです。
まさに今、人生の頑張り時。悔いが残らないよう、よく考えて、そして全力で突き進んでください。

国内だけではなく、世界中で評価されている日本のアニメーション。そこに関わる仕事には、世界を舞台に活躍できるチャンスもあると思います。
私もこの業界を盛り上げていけるよう、まだまだ頑張ります。ぜひ皆さんも一緒にいかがでしょうか? いつか現場でお会いできるのを楽しみにしています。頑張ってください!

 

 

諏訪部順一さん、お忙しい中ありがとうございました!


【ご来校いただいた方々の来校ゲスト帖はこちら】

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!