1/28(土) 声優:石川界人さんゲストトークショー - アニカレ広場

Home > > > 1/28(土) 声優:石川界人さんゲストトークショー - アニカレ広場

来校ゲスト帖

1/28(土) 声優:石川界人さんゲストトークショー

2023年03月05日

 

1月28日(土)オープンキャンパスにて、「ハイキュー!!」影山飛雄 役、「僕のヒーローアカデミア」飯田天哉 役、などで幅広く活躍していらっしゃる声優の石川界人さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

※開催にあたり、当日はアルコール消毒・マスク着用などの感染防止対策を徹底した上で実施いたしました。

≫オープンキャンパスでの感染防止対策について

 

 

アニメーションやマンガ、イラスト業界を目指す高校1、2年生を対象としたトークショーを開催し、さまざまな質問にお答えいただきましたので、その一部を掲載します。

 

 

Q:声優の業界へ進むということで、ご家族から反対はありましたか。

 

石川さん:僕は反対をされました。でも、なぜ反対をするかと考えたら当たり前なことだと思うんです。
親が子供を育てていく為には、とてもお金がかかるんですよ。

もちろんお金の話だけでは無いですが、それだけ愛情をかけて育てた子供が、声優っていう上手くいくのか分からない業界へ行こうとしていたらまず反対しますよね。

何歳までチャレンジをするのか、声優の道に進んでダメだった時はどうするのか、いつまでにどれくらい稼げるようになったら成功したと言えるのか、そういうプランが必要になると思います。
なので僕はそれをプレゼンして、了解を得るという活動をしました。

自分できちんと調べて、やりたい仕事について説明をできるようになるというのが、社会に出る為のオーディションです。
声優になる為に必要な1番最初のオーディションは親だと思います。

 

 

トークショーの最後に、これから夢に向かっていくみなさんにメッセージをいただきました。

 

石川さん:専門学校の良いところは声優以外にもアニメーションの分野など、色んな人と関わることができるという点だと思います。

どういう人がどういう手順でアニメを作っていて、声優としてはどういう責任を果たせばいいのか。
どれくらいの労力が掛かっているものを託されているのかを理解して、覚悟を持って業界を目指せることが良いところだなと思います。
なので、積極的に色んな経験をして、受け取れるものはたくさん受け取りながら業界を目指して欲しいです。
ぜひとも現場で会えることを期待しています。

 

 

また、高校生のトークショー終了後、在校生のみの特別授業を開催し、声優を目指している学生に様々なアドバイスをいただきました。

学生から石川さんに直接質問をさせていただいたり、とても貴重な経験をすることができましたね!

 

 

 

 

石川界人さん、お忙しい中ありがとうございました!


【ご来校いただいた方々の来校ゲスト帖はこちら】

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!