『どぅーむずえんど!』『灯火管制』制作レポート☆②  

Home > > > 『どぅーむずえんど!』『灯火管制』制作レポート☆②

アニメ制作ブログ

『どぅーむずえんど!』『灯火管制』制作レポート☆②

2022年12月15日

◎2022年度アニメーション系2・3年生制作オリジナルアニメーション


 

 

お久しぶりです!!
CGアニメ―ションコース制作進行の原田です。

 

 

私たちCGアニメ―ションコースの学生たちは作画2Dアニメではなく、

3DCGのアニメーション制作をしております。

前回はあらすじやキャラクター紹介でしたが、

今回は制作チームの作業風景を少しだけ紹介します。

 

 

私たちCGアニメーションコースの学生全員が一生懸命取り組み、

映像作品を完成させるために日々頑張っております。

 

普段学校では各々が任された編集カットを制作しております。
担当カットができ次第監督や講師の先生に見せてOKか修正をもらいます。

 

 

 

大まかな流れは、

レイアウト→ブロッキング→セカンダリーアニメーション→ライティング

このような流れになっていています。

 

私たちはブロッキング作業までは行っていて、

作業が速い人はセカンダリーアニメーションの作業をしています。

 

 

週1でオンライン授業がありzoomで各々自宅でも作業しております。
私はオンラインの時このように作業しています。

机周りが汚いのでここしか写せませんでした(笑)

 



 

 

さて、こちらは個人制作をしている梅さんの作品です。

 

 

『灯火管制』

 

【あらすじ】

宙歴157年 対Unknown戦争7年目
「光」「炎」エネルギーの出現に伴って新たな生命体が現れた。
「光」「炎」を「喰って」成長していく、
永夜を招く――「Unknown」

新政府は少数精鋭の能力者を使い「Unknown」と対抗する事を提唱。
能力者は神から与えられた加護を使い「Unknown」と戦う。
無能力者も艦載機を用いて戦場の最前線に配置され、
ACE部隊は人型戦術兵器を操る。

「Unknown」と開戦以来最大規模の防衛作戦が始まる……

 



 

【キャラクター紹介】

メインキャラ 雨宮(あまみや) 性別 女
性格;戦闘が激しくなると、我を忘れ自分勝手な行動をすることがある。
自分の行動に信念があり、やったことに後悔はしない。
平時は落ち着いており無口な人物。

 


 

 

梅さんはどぅーむずえんど!とは違い、アクションや戦記物といった作風。

仲のいいクラスメイトにも手伝ってもらいつつ作業を進めており、

講師の先生ともよくどうしたらいいか相談したりしています。

完成が楽しみですね!

 

 

 

そんな私たちCGアニメーションコースのアニメーション制作。

年末年始も完成に向けて頑張ってまいります!

 


 

制作進行

小杉・原田

 

ブログ記事担当

原田

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求