アニカレイラストコンクール2022 結果発表!! - アニカレ広場

Home > > > アニカレイラストコンクール2022 結果発表!! - アニカレ広場

アニカレ・ダイアリー

アニカレイラストコンクール2022 結果発表!!

2022年08月24日

 

大変お待たせしました…!!

「イラストコンクール2022」各受賞作品が決定しましたので発表いたします。

 

応募総数178作品のうち、今回は合計16作品が受賞となりました。

 

今回も魅力あふれるたくさんの作品をご応募を頂き、ありがとうございました!

受賞された方も、今回惜しくも入選に至らなかった方も、引き続き「絵を描くことが好き」であることを大切にして、ぜひまた素敵な作品制作を続けていってくださいね!

本コンクールが皆さまの創作活動の一助となれば幸いです。

 

※受賞者には確認のため、後日個別に連絡を差し上げる場合があります。

また賞品の発送は9月中旬頃を予定しております。

到着まで今しばらくお待ちください。

 

 

 

<受賞作品>


 

■グランプリ 1名

作品No.086 『A_NitrAte』さん

 

 

【賞品】

Wacom Intuos Medium ワイヤレスブラック(ペンタブレット)

【副賞】

東京アニメーションカレッジ専門学校/

大阪アニメーションカレッジ専門学校の入学にかかる学費より10万円免除(2023年4月入学のみ適応)

 

【選考コメント】

1枚のイラストに様々な要素が盛り込まれていて、ファンタジックな世界観がしっかりと伝わってくる素敵な作品でした。

テーマである猫を意識しつつ、ファンタジーな世界観のアイテム類などがしっかりと描写されており、奥行きを意識した背景表現にもレベルの高さを感じます。

見ている人が色々なストーリーを想像できる楽しい画面構成、描写力など、総合的に高い評価を獲得しました。

今回のグランプリに選出させて頂きます。

おめでとうございます。

 

 


 

■準グランプリ 1

作品No.132 『ちゃば』さん

 

 

【賞品】

CLIP STUDIO PAINT PRO(ダウンロード版製品 1デバイス2年版)

【副賞】

東京アニメーションカレッジ専門学校/

大阪アニメーションカレッジ専門学校の入学にかかる学費より5万円免除(2023年4月入学のみ適応)

 

【選考コメント】

ぱっと見たときに惹きつけるようなシンメトリックなデザイン、キャラクターの目線など、画面構成が印象的な作品です。

完全なシンメトリー(左右対称)ではなく変化をつけていて、画面に動きが見えるのも表現力としてポイントが高いです。

明るく、くっきりとした色の使い方もとても上手で完成度の高さを感じました。

準グランプリとさせて頂きます。

おめでとうございます!

 

 


 

■いいね賞 1

作品No.025 『璃央、K』さん

 

 

【賞品】

クオカード5千円分

 

【選考コメント】

公式ツイッターでの「いいね」「リツート」の合計178ポイントを獲得!!

今回の応募作品中、最もプロモーション・拡散力を発揮された作品でした。

いいね賞、おめでとうございます!

 

 


 

■猫田ゆうと賞 1

作品No.050 『mao』さん

 

 

【賞品】

猫田ゆうとさん直筆サイン色紙(イラスト入り)

クオカード3千円分

 

【猫田ゆうとさんからのコメント】

物語のワンシーンを感じさせるような、とても暖かみのある素敵なイラストだと思いました。

ストーリーを感じさせる構図の作り方がとてもお上手です!小物や背景などの書き込みをより詰めていくと、さらにイラストの世界観が深みを増していくと思います。

尻尾に捕まっているネズミさんが背景と馴染んでしまっており、手前の人物と背景との遠近感をあまり感じられないのが非常に勿体ないです…!

手前の人物と背景の前後感をより意識して色を塗っていくと、さらに素敵な絵に仕上がると思います。

これから先の成長が楽しみだなと感じる素敵なイラストでした。

受賞おめでとうございます。

 

 


 

■佳作 12

賞品:クオカード千円分

 

 

作品No.020 『たぴ』さん

 

 

作品No.025 『璃央、K』さん

※「いいね賞」とダブル受賞です!

 

 

作品No.027 『A.T0271』さん

 

 

作品No.033 『つみき』さん

 

 

作品No.036 『つな缶のくろ』さん

 

 

作品No.050 『mao』さん

※「猫田ゆうと賞」とダブル受賞です!

 

 

作品No.084 『うろ』さん

 

 

作品No.112 『しらとり』さん

 

 

作品No.121 『奈々藤』さん

 

 

作品No.133 『榎』さん

 

 

作品No.137 『メゾ』さん

 

 

作品No.163 『影。』さん

 

 


 

受賞作品は以上です。

今回もたくさんのご応募をありがとうございました!!

 

次回の開催もお楽しみに♪

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!