校外学習inジブリ美術館 - アニカレ広場

Home > > > 校外学習inジブリ美術館 - アニカレ広場

先生のひとり言

校外学習inジブリ美術館

2022年06月29日

先日、校外学習として一年生の学生と一緒に、
三鷹にあるジブリ美術館へ見学に行ってきました。

 

JR三鷹駅で下車し、

ジブリ美術館行のバスをロータリーで待つこと数分

 

おっ!

 

ジブリ世界のラッピングバス

癒されると同時にテンション上がります!!

 

車内でジブリの広告を眺めていると!?

まっくろくろすけ発見!

撮った!!

 

あっという間にジブリ美術館に到着しました。

 

みみをすませば~♪~どこからかジブリ作品曲、バイオリンの演奏が流れていました。

 

入場前におもいでぱしゃぱしゃと、みんな笑顔で集合写真撮影。

 

写真撮影を終えた学生から順に、いよいよジブリ美術館内へ!

 

今回、企画展では、「未来少年コナン」が展示されておりました。

 

入館すると、実際に使用されたフィルムを再利用した入場券がもらえます。

 

館内では、ジブリ作品の世界観をそのまま現実に持ってきたような、
不思議な空間で、まるで迷路のよう。

 

実は午前中、学内にてジブリ美術館事務局長である西岡様による特別授業があり、

学生の皆さんは事前に予習をしたことで、楽しさ倍増!

 

館内撮影は禁止されているので、館内の様子をここでは伝えられないのが残念ですが、

是非足を運んで体験いただけたらと思います。

 

 

それでは、屋外で楽しむ学生の様子をご覧ください

4月に入学してから、約2ヶ月が経過し、クラスメイトと良い関係が築けているのが伝わってきます。

 

 

屋上ではラピュタのロボット兵がお出迎え。

 

 

撮影を終えたところでカフェ「麦わらぼうし」でランチ

私は、「麦わらぼうしのホットドッグ・野っぱらのクリームソーダ・山盛りポテトフライ」をいただきました。

 

ランチの後も、ジブリ・オリジナル短編アニメーション「たからさがし」の視聴や、

一本の映画が完成するまでの展示部屋など、アニメーションが好きな方は

大満足な内容で、学生の皆さんも楽しみながら勉強になったのではと思います。

 

ショップ「マンマユート」では、ジブリ作品のマスコットなどを販売しており、

早速キツネリスのテトを肩に乗せていた学生もおりました。

暑くない、ね。

 

梅雨空の湿度の高い汗ばむ季節の中、学生の皆さんは終始笑顔で楽しんでおりました。

 

引き続き、翌週も二年生がジブリ美術館におじゃまし、二週に渡る校外学習となりました。

 

 

FIN

 

 

 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!