5/22(日) 声優:福山潤さんゲストトークショー - アニカレ広場

Home > > > 5/22(日) 声優:福山潤さんゲストトークショー - アニカレ広場

来校ゲスト帖

5/22(日) 声優:福山潤さんゲストトークショー

2022年05月27日

 

5月22日(日)オープンキャンパスにて、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ・ランペルージ 役、「おそ松さん」松野一松 役などで幅広く活躍していらっしゃる声優の福山潤さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

※開催にあたり、当日はアルコール消毒・マスク着用などの感染防止対策を徹底した上で実施いたしました。

≫オープンキャンパスでの感染防止対策について

 

まず、午前は在校生のみの特別授業を開催し、声優を目指している学生に様々なアドバイスをいただきました。

学生から福山さんに直接質問をさせていただいたりと、とても貴重な経験をすることができましたね!

 

 

そして高校生向けのトークショーでも、さまざまな質問にお答えいただきましたので、その一部を掲載します。

 

Q:声優を目指す上で、高校生のうちにやった方が良いことはありますか?

 

学校での授業を真面目に受けることが大切です。
これ何の役に立つんだろう?って思っている人もいるかもしれないですけど、将来的に必要になった場合、大人になってから勉強し直すと大変なので今後の余裕を持つ為にも今できる勉強はやっておいた方が良いです。

また、遊ぶときはしっかりと遊んで欲しいです。
例えば作品の中で人と会話をする際、その感覚がわからないと成立しないケースが多いです。
ただただ遊んで楽しいっていう感覚を覚えておく、その感覚をしっかり覚えておくと後から役に立ちます。

発声練習とかももちろん大切なのですが、そういった特別なことは特別な場所にいけば学ぶことができるので、
今、日常で味わえることを精一杯感じて、学ぶ瞬間はしっかり学んでメリハリのある生活をすると良いと思います。

 

 

最後に、これから夢に向かっていくみなさんにメッセージをいただきました。

 

声優という仕事はたくさん学ばなければいけないこともありますが、それと同時に同じくらい楽しいことがあり、
作る方々と一緒になって作品を生み出せる仕事です。その作品を通した人との関わりも生まれてきます。

そういった夢がある世界にこれから出ていくんだということを改めて考えて前に進んでいただけると、今自分のやるべきことが分かったり、今感じることができる喜びも人一倍味わえるようになると思います。

 

 

福山潤さん、お忙しい中ありがとうございました!


【ご来校いただいた方々の来校ゲスト帖はこちら】

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!