『トラっぷる!』制作レポート③  

Home > > > 『トラっぷる!』制作レポート③

アニメ制作ブログ

『トラっぷる!』制作レポート③

2020年12月13日

◎2020年度アニメーション系2・3年生制作オリジナルアニメーション


 

 

こんにちは!
「トラっぷる!」制作進行の中尾です。

今回は、普段どんな雰囲気の中でアニメーション制作をしているかを紹介したいと思います!

 

 

実際に自分の頭の中でキャラクターの動きを想像して、

想像した動きになるようにタイムシートと言われる紙に原画番号を記入しているところです!

果たしてどんな演技になるのか!?

 

 


作画監督がアニメーターが描いてきた原画などに修正を入れているところです。

普通の白い作画用紙で描いてしまうと修正なのか分からなくなってしまうので、

講師の先生が使用する紙は黄色の修正用紙。

監督たち学生が使用する紙は(アニカレでは)若草色の修正用紙と分けています。

作画監督のいつも的確な修正に開いた口が塞がりません。

 

 


アニメーターが絵コンテ(アニメの設計図)を元に描いてきた絵(レイアウト)を監督が修正しているところです。

修正されて、いったいどんなレイアウトになったのか気になります!

 

 


監督と作画監督がカットのことについて話し合っているところです。

動きや画面の演出など細かく詰めていっています。

このように色々話し合って作品がどんどん良くなっていくんですね。

完成が楽しみです!!

 

このように今「トラっぷる!」の制作をクラスのみんなで頑張って作っています!

楽しみに待っていてください!

 


 

『トラっぷる!』

制作進行・中尾

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求