アニメ制作ブログ
『ガールミーツヒロイン!』制作レポート☆③
◎2025年度アニメーション系2・3年生 制作オリジナルアニメーション
________________________________

PVが無事に出来上がり一旦落着〜っと思いきや、これからが忙しくなる!!と気づいた
『 ガールミーツヒロイン!』制作進行のジェイドです!
10月に、ついに学園祭でPVを披露することができました!わーい!
YouTubeで観れますのでぜひ御覧ください〜!!

学園祭での展示
さて、恐る恐る締め切りが近づいてきましたが、
戦いシーンが多い作品のため、まだ原画作業にも進んでいない人が多い![]()
アニメーション制作では、作画のチェックや修正など、いくつもの工程があります。
これはとても重要な作業で、おかげで作画スタイルを一致させることができますが、
その分監督が非常に忙しくなってしまうのです!
そこで作画監督、動画検査、色彩設計、撮影監督を担当する皆さんが助けに来ます!
以下が、皆さんの役割と、アニメーション制作工程のご紹介です!
まず最初は LO(レイアウト) です。
LOは絵コンテを見ながらシーンの構図や絵を描く段階です。
通常は動きを付けたラフ原(ラフ原画)まで制作しますが、今回は時間が限られているため、
1人につき1カットのみラフ原を担当します。
LOが完成したら、監督や作画監督による修正が入り、監督からOKが出れば次の工程に進みます。

次は 原画 です。
原画はアニメーションのキーフレームを描く段階です。
ここではタイムシートにタイミングを書き込み、監督・作画監督・先生から修正を受けます。
原画でOKが出たら、次は 動画 の作業に入ります。
動画は原画と原画の間の絵を描いて動きを補完するステージです。
完成したら動画のチェックを受け、動画検査・先生に確認してもらいます。

動画が上がったら、次は 仕上げ(色塗り) と 背景 (BG)に取り掛かります。
絵柄が合うように、素材を参考にしつつ作業を進めます。
ここでも担当者の監督・色彩設計と私からチェックを受け、問題がなければ最終段階に進みます。

最後は 撮影 です。
アニメーションと背景を合わせ、必要に応じてエフェクトを付ける重要な工程です。
その後、音声も追加されます。
撮影監督は監督のビジョンを聞きながら調整し、最終的にアニメが完成します。

撮影チェック
スラスラ進められるようにみえますが、少ない人数の中111カットを修正していると、
チェックの待ち時間がどうしても長引いてしまいます。
そこで、チェック待ちの人には別の作業をお願いしたり、BG(背景)や他の担当カットを進めるよう、
私たち制作進行が随時呼びかけております!!

そして、11月には本編のアフレコ収録もついに終わらせました!
皆さん張り切っていて、とてもかっこよかったです!

練習姿!

本番の日~
あと三ヶ月しかない中、完成に向けて頑張ります!
ぜひ、お楽しみに!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ガールミーツヒロイン!』
制作進行・ジェイド


