マンガ・イラスト学科ブログ
コミックオーディション【2024年度 第2回】を実施しました!
アニカレの就職・デビューサポートの1つ「コミックオーディション」
2024年度 第2回が先日、実施されました!
今回は8社の編集部ご担当者様にご来校いただきました!
・株式会社アース・スター エンターテイメント コミック アース・スター編集部 様
・株式会社KADOKAWA 様
・株式会社講談社 月刊少年マガジン編集部 様
・株式会社集英社 週刊ヤングジャンプ編集部 様
・株式会社小学館 週刊少年サンデー編集部 様
・株式会社新潮社 くらげバンチ編集部 様
・株式会社スポマ 様
・株式会社大洋図書 様
(50音順)
「コミックオーディション」は、複数の漫画編集部のご担当者様が来校し、漫画家を目指す学生の作品をチェックしていただく「持ち込み」を学内で再現しています。
1日に何社もの担当に見ていただくことが可能で、在学中デビューへと繋げることができます。
▼コミックオーディションの様子
待機スペースの様子。作品の最終チェックをしたり、先生やクラスメイトと談笑したりして、緊張を和らげています。
今回初めて作品を見せるという1年生もいましたが、担任や就職・デビューサポートの先生がしっかりとバックアップについているので安心です。
いざ、担当者様の待機部屋へ!緊張の瞬間です!
自分の描いた漫画がどのような評価を受けるのか、ドキドキですね……。
自分の作品の良い点や、これから練習が必要な部分など、たくさんのアドバイスをいただくことができました。
そして、作品が評価され、担当者様から名刺をいただいたり、今後のデビューに繋がるお話をいただいた学生も複数名いました!
まだまだこれから!という学生も、今回たくさんの編集部の方からアドバイスをいただきましたので、
次回はより成長した作品を制作することができるかと思います。
コミックオーディションは年間で定期的に開催されます!
次回の開催に向けて、どんどん技術を磨いて精進していきましょう!
コミックオーディションについて詳しくはこちら
https://www.tokyo-anime.jp/support/career/comic.html