ストーリーコミックコース卒業生 漫画家 渚吉月さんインタビュー - アニカレ広場

Home > > > ストーリーコミックコース卒業生 漫画家 渚吉月さんインタビュー - アニカレ広場

マンガ・イラスト学科ブログ

ストーリーコミックコース卒業生 漫画家 渚吉月さんインタビュー

2024年01月24日

2023年3月にマンガ・イラスト学科ストーリーコミックコースを卒業後、
めちゃコミックで「切り裂きジャックの手紙」スピード連載デビューを果たした渚吉月さんがアニカレへ遊びに来てくれました♪

入学前の渚さんは動物を描くことが好きであまり人を描いてこなかったそうですが、
入学後どのようにして連載デビューまで成長できたのかインタビューをしました!

 

 

 

◆連載が決まった時のお気持ちを教えてください
コミックオーディションで名刺をいただいてすぐに連載の連絡が来たのでびっくりしました。
漫画を本格的に描きはじめたのはアニカレに入ってからだったのですが、
漫画の仕事をいただけるまでに成長できたことが嬉しかったです。

 

◆本作品のどのようなところに注目して読んで欲しいですか?
キャラクターにとても愛着があるのでぜひ見てほしいです!
キャラクターデザインを考える時は、自分らしさを出しつつ原作のイメージから離れないように気を付けました。

 

◆役に立った授業や先生の教えはありましたか?
入学前は動物の絵ばかり描いていて人が描けなかったのですが、クロッキーの授業などから人物の描き方を学ぶことができました。
また、「漫画表現実習」という授業でキャラクター設定の深堀りの仕方を教えてもらえたことで、キャラクターをより魅力的に表現できるようになりました。
その他にもシナリオやパースの授業など、漫画を描く上で必要なことを基礎からじっくり学べたことが良かったです。

 

◆デビューに向けて助けになったサポートはありますか?
コミックオーディションです。編集部の方が来校して作品を見てくださるので、持ち込みのハードルが下がります。
それでも私は自信がなくてなかなか参加に踏み出せなかったのですが、担任の先生が何度も声を掛けて背中を押してくださりました。
そのお陰でコミックオーディションに参加することができて連載の仕事がもらえたので、担任の先生には感謝しています。

 

◆アニカレの魅力はどのようなところだと思いますか?
講師の先生がプロの方なので、業界の話を直接聞くことができたり、在学中にアシスタントをさせていただいたりと、プロの仕事を身近に感じながら学ぶことができました。
また、学科によって学生の雰囲気も違うので、様々な人との出会いがあったり、他分野の知識を得ることもできて情報の引き出しが増えました。
自分のクラスがあったことも良かったです。仕事で詰まった時にはクラスメイトからも意見を聞いたりしています。

 

◆今後の目標や意気込みをどうぞ!
自分の連載を持ちたいです!
もっと上手くなるために、絵やマンガを描き続けていきたいと思っています。

 

ありがとうございました!

渚吉月さんが連載中のマンガはこちらから読めます↓

 

めちゃコミックオリジナル「切り裂きジャックの手紙」 

原作:兎々梨
作画:渚吉月
シナリオ:西村正英

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!