特別授業 卒業生ゲスト アニメーター:金田莉子さん - アニカレ広場

Home > > > 特別授業 卒業生ゲスト アニメーター:金田莉子さん - アニカレ広場

アニカレ・ダイアリー

特別授業 卒業生ゲスト アニメーター:金田莉子さん

2023年12月05日

 

12/2(土) 東京校・大阪校のアニメーション学科の在校生へ向けて、TVアニメラブオールプレー」キャラクターデザイン・総作画監督など、アニメーターとして活躍していらっしゃる卒業生 金田莉子さんをお招きして特別授業を実施しました。

金田さんは アニメーターコース を卒業後、(株)エイケンに就職、その後、日本アニメーション(株)を経て現在はフリーのアニメーターとして、(株)MAPPAのアニメ作品を中心に活動されています。

 

前半は、キャラクターデザインや作画監督についての特別講義。

現場で実際にどのような仕事をしているかなど、活躍されている先輩から貴重なお話を聞かせていただきました。

 

そして後半では、学生の作品の添削会を実施。

金田さんが添削をしている様子をスクリーンに投影しながら、作画のポイントなどを丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

添削中の金田さんの作画の速さには学生も驚いていましたね。

プロの技術も同時に見ることができました。

 

目の前で添削していただいたことで、キャラクターをより魅力的に表現する為にはどうしたらいいか、キャラクターの動きやパース、構図の取り方などが分かったのではないでしょうか。

 

今回の特別授業で学んだことをまずは卒業制作のアニメーション制作で生かしていってください。

 

金田莉子さんお忙しい中ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!