卒業年次留学生 在留ガイダンスを開催♪ - アニカレ広場

Home > > > 卒業年次留学生 在留ガイダンスを開催♪ - アニカレ広場

先生のひとり言

卒業年次留学生 在留ガイダンスを開催♪

2023年12月01日

みなさん、こんにちは!
いよいよ12月に入り、アニカレでも授業期間は残すところ、あと3週間!

 

愉しいクリスマスとお正月を挟んでの冬休みですが、卒業を控えた留学生の皆さんは、
なかなか気楽に過ごしてばかりもいられない、たいせつな季節です・・・

 

先日、卒業年次の作画系留学生を対象とした【留学生 卒業&就活対策ガイダンス】を行いました。

 

すでに就職活動をバリバリ頑張っている方も、いまだ思うようには進んでいない方も、これから先の就活について、
卒業後の在留ビザについて、やっぱり不安な想いはありますよね。

 

今年もアニメ・マンガ・イラスト系の学生たちは人数が多いので3日に分けての開催となりましたが
みんな熱心に参加してくれました!

 

 

思い返せば、今回の卒業年次生たちは私にとっては、きわめて想い出深い学生たちです。

 

日本語学校時代からコロナ禍真っただ中でのスタートで、人によっては入国が出来ない待機状態が続いたりと・・・

イロイロと制約も多い留学生活でたいへんでしたが、

ともあれ皆さんが元気に卒業を控えていること、ほんとうに嬉しく思っています。

 

ぜひ、限られた期間を有効に使い、皆さんの留学生活が有意義な実りあるものとなりますよう応援しています♪

引き続き、頑張ってゆきましょう! 

 

 

それでは、一足早いですが・・・
Happy Happy Christmas!!

 

 

 

留学生担当 成瀬

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!