『せんぱいは今日もへん』制作レポート☆② - アニカレ広場

Home > > > 『せんぱいは今日もへん』制作レポート☆② - アニカレ広場

アニメ制作ブログ

『せんぱいは今日もへん』制作レポート☆②

2023年10月07日

◎2023年度アニメーション系2・3年生制作オリジナルアニメーション

______________________________

 

 

こんにちは、「せんぱいは今日もへん」の制作進行を担当している沖田です。

二回目のレポートということで、今回はPV制作についてお話ししようと思います。

 

 

・LO/原画/動画

 

 

 

キャラがデフォルメということもあり、最初はみんな苦労しているようでした。

しかし班員全員意欲的に取り組んでくれたのでスムーズに作業が進んでいたと思います。

特に動画は時間がかかった人が多かったですが、実際に自分たちで動きを再現してみたり、

過去のアニメーション作品を参考にしたりしながらほとんどの人は夏休み前に作業を終わらせてくれました。

 

 

 

・仕上げ

 

 

仕上げの作業は夏休み中に各自作業してもらう形だったので進み具合が心配でしたが、

間に合わなそうなカットは他の人に手伝ってもらいながら夏休み明けすぐに全カット集まりま した。

本当にみんなの卒制に積極的に取り組む姿勢には感謝しかないです。

 

 

 

・撮影

 

現在、PVカット分の撮影を行っています。

背景以外は仕上がっているのであとは撮影したカットの背景の差し替えと音源探し、アフレコ収録が残っている状況です。

 

 

 

まだやることはいくつか残っていますが順調に作業が進んでいます。

班員のみんなの協力のおかげですね。

なかでも、やはり毎日眠い目をこすりながらいろんな作業に手を付けてくれている監督の頑張りが大きいと思います。

いつもお疲れ様です。

今後も班員と協力しながらよりクオリティの高いアニメを目指して頑張ります。

 

 

最後に監督からのメッセージです。

PVcutが終わり、本編に入りました。今まで以上に作業量も多くなるのでより頑張っていきたいです!

 

 

以上です。ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

『せんぱいは今日もへん』

制作進行・沖田


≪前の記事はこちら 次の記事はこちら≫

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!