漫画家 さいとー栄先生の特別授業を実施いたしました。 - アニカレ広場

Home > > > 漫画家 さいとー栄先生の特別授業を実施いたしました。 - アニカレ広場

来校ゲスト帖

漫画家 さいとー栄先生の特別授業を実施いたしました。

2023年06月10日

 

総合学科 総合コミックイラストコース3年生を対象として、
電撃マオウにて「終末ツーリング」、コミックNewtypeにて「スーパーカブRei」を連載中の
漫画家「さいとー栄」先生が来校し、特別授業を実施いたしました。

 

『終末ツーリング』の作品紹介はこちら!

『スーパーカブRei』作品紹介はこちら!

 

 

さいとー栄先生には、漫画家の仕事内容についてや業界のお話をわかりやすくご説明していただきました。
また、学生からの質問にも丁寧にお答えいただきました。

 

「漫画を描く時はどのソフトを使用していますか?」
「1つの作品が出来るまでにどのくらいの期間がかかりますか?」
「Webマンガについてどう思いますか?」
など沢山の質問に答えていただきました。

 

 

 

質問の後は実際にイラストを描いていただくライブドローイングを行いました。
(手元を見たい学生が近くに集まっています!)
ライブドローイング中にも、髪の毛の描き方のコツなどを教えていただきました。
最近はフィギュアを参考にすることが多いそうです。

 

 

あっという間に素敵なモノクロイラストが完成!

 

 

最後に、漫画家を目指す学生に向けたメッセージもいただきました。
「思ったことはすぐ実行する。外へ出てたくさん経験して、自分の引き出しを作ってください。」

 

今回の特別授業は漫画家を目指す学生にとって学ぶことが多かったのではないでしょうか。
さいとー栄先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

さいとー栄先生公式Twitter

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!