『ルーヴル美術館展 愛を描く』に校外学習で行ってきました。 - アニカレ広場

Home > > > 『ルーヴル美術館展 愛を描く』に校外学習で行ってきました。 - アニカレ広場

先生のひとり言

『ルーヴル美術館展 愛を描く』に校外学習で行ってきました。

2023年06月08日

東京アニメーションカレッジ専門学校『校外学習』

 

先日、アニメーション学科の2年生と3年生が校外学習で

国立新美術館にて開催中の『ルーヴル美術館展 愛を描く』に行ってきました。

 

 

 

 

見学の前は特別に展示の見どころを紹介していただきました。

厳選された名作から見えるストーリー、隠されているメッセージを分かりやすく解説していただきました。

 

 

 

学生たちが興味津々に聞いています!

 

 

今回の展示では【愛】をテーマに「神様の愛や人間の愛」・「恋愛や家族愛」など

さまざまな愛情を表現する作品をたくさん鑑賞できました。

 

その中で、私個人が一番好きだったのが《部屋履き》という作品です。

 

誰もいない部屋の入り口を描いているこの作品は

人物を主体にしたほかの作品と並べていると、ちょっと寂しく感じます。

しかし、地面に脱ぎ捨てられている部屋履き・ドアに挿しっぱなしのガギからはまた、

「見えないところに誰かがいる」ような雰囲気を醸し出しています。

3つの扉を通り抜けたその部屋の中に何が起きているでしょう?

見えないからこそ知りたい、人間の好奇心と想像力を掻き立てる作品です。

 

好きすぎて、マグネットを購入してしまいました(笑)

 

 

もちろん、以外にもすてきな作品ばかりで圧倒されました。

絵について詳しくない方も楽しめる内容になっていますので、

興味がある方はぜひ、ルーヴルからの愛を体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

『ルーヴル美術館展 愛を描く』の詳細

展覧会名
ルーヴル美術館展 愛を描く

会期
2023年3月1日(水)-6月12日(月)

休館日
毎週火曜日

開館時間
10:00-18:00
※毎週金・土曜日は20:00まで
※6/7(水)、6/8(木)、6/11(日)は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで

会場
国立新美術館 企画展示室1E(東京・六本木)
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

 

 

開催概要|【公式】ルーヴル美術館展 愛を描く|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!