第5回 高校生美術・イラストコンクール 結果発表 - アニカレ広場

Home > > > 第5回 高校生美術・イラストコンクール 結果発表 - アニカレ広場

アニカレ・ダイアリー

第5回 高校生美術・イラストコンクール 結果発表

2013年08月20日

「第5回 高校生美術・イラストコンクール」にたくさんのご応募ありがとうございました。
Web投票、審査員による選考を経て、最終的に下記の方々が賞に選ばれました。
残念ながら今回金の鳩賞・銀の鳩賞は該当者なしという形となってしまいましたが
銅の鳩賞は2作品が選ばれました。
また他の方々も非常に接戦で審査が難航しましたが以下のように決定しました。

 

受賞者の皆様、おめでとうございます。

 

■金の鳩賞
該当者なし

 

■銀の鳩賞
該当者なし

 

■銅の鳩賞
No.258 『夏空』 高橋 恵美
拓殖大学紅陵高等学校 3年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.217 『LOVE POTION』 人見 穂奈美
栃木県立黒磯高等学校 2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第4位
No.226 『硝子の心』 岡村 和衛
川口市立高等学校 2年

 

■第5位
No.213 『学校戦争』 木村 蓮花
栄北高等学校 2年

 

■第6位
No.263 『夏』 盛山 真李
千葉県立国分高等学校 2年

 

■第7位
No.255 『夏を描く』 新原 果奈
並木学院高等学校 3年

 

No.261 『土偶』 寺平 花
栄北高等学校 2年

 

■第9位
No.223 『埋葬』 島田 夢加
静岡県立清水南高等学校 3年

 

■第10位
No.259 『ぶくぶく』 吉岡 愛紗
静岡北高等学校 2年

 

以上の方々おめでとうございます。

 

今回の応募作品全体的に言えることは、構図の取り方をもうひと工夫してほしかったということです。
キャラクター達の個性がもっと伝わってくるような場面や構成を追求してほしいと思います。
また、構図はなかなか良いのに画面が整理し切れずに、一番見せたい部分が分かりにくいという作品もありました。
構図の工夫とともに何を見せたいのか、何を感じてほしいのかを改めて考えながら今後制作していっていただければと思います。

 

受賞された方も、また今回残念な結果に終わってしまった方も
これからも絵を描くことを楽しみつつ、作品を見る人にどの様に
感じてほしいのかを意識してより良い作品制作ができるよう
追求を続けていってください。

 

また次回の美術・イラストコンクールにもチャレンジしてください。

 

美術・イラストコンクール事務局

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!