アニメーター 舘野仁美さん特別授業を行いました。 - アニカレ広場

Home > > > アニメーター 舘野仁美さん特別授業を行いました。 - アニカレ広場

来校ゲスト帖

アニメーター 舘野仁美さん特別授業を行いました。

2022年11月20日

 

11月17日(木)株式会社ササユリ代表取締役/アニメーターの舘野仁美さんによる特別授業を行いました。

 

舘野仁美さんは、スタジオジブリで数多くの作品の動画検査を担当された他、NHK連続テレビ小説『なつぞら』にてアニメーション監修を担当。ササユリ動画研修所にて新人アニメーターの講師も務めていらっしゃいます。

 

アニメーション系コースを対象とした講義を行い、在校生からの質問にもお答えいただきました。

 

Q:動画の線を均一に描くにはどうしたら良いでしょうか。

 

舘野さん:なぞって書き足しても大丈夫です。ただ線がガサガサしないようにしましょう。
しちゃいけないって思い込むことがあると思うんですけど、今のうちに先生に色々質問をして学生のうちに学んでいけると良いと思います。

また、アニメーターは常に勉強をすることが大事だと思うので、キャラだけではなく背景があって人がいてっていう絵も描けるようにしましょう。
最初の内は大変かと思うんですけど、描けないと先に進めません。皆さんがこの業界で仕事をしていきたいのであれば学生のうちに沢山の勉強をしていけば良いかなって思います。

 

 

この他にも様々なご質問にお答えいただきました。

また、タイムシートについて、動画についてなど資料を使って実践的なアドバイスをいただきました。

 

学生にとっては大変参考になったのではないでしょうか。

その他、舘野さんオススメの資料も教えていただきました。ご参考にさせていただき、どんどん練習していきましょう。

 

舘野仁美さん、お忙しい中ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!