来校ゲスト帖
三間雅文 音響監督の特別授業を行いました。
11月16日(木)音響監督の三間雅文さんによる特別授業を行いました。
三間雅文さんは「ポケットモンスター」「僕のヒーローアカデミア」「進撃の巨人」など数々のアニメ作品で音響監督を担当されています。
声優系コースを対象とした講義を行い、音響監督の仕事についてのお話しや、在校生からの質問にもお答えをいただきました。
Q:ベテラン声優と新人声優の違いはどういったところでしょうか。
三間さん:ベテランの方は現場能力、ボキャブラリーがあるのでこちらの意図を汲んでくれるんです。
新人の方と一緒になる際はまず、こちらからその人にどういう言葉でどうやって言えば良いのかを知らなきゃいけないんですよ。そこは大変ではありますね。
ただ、ベテランだからってこちらから何も言わないのは失礼だと思います。新人だからベテランだからっていう扱いの差はありませんね。
Q:現場に入った時にやってはいけないことはありますか。
三間さん:やって良いか分からない時は全てやってください。
そしてダメだったのなら𠮟られてください。好き嫌いが人それぞれな様に、現場でどうしたら良いのかっていうのも人それぞれです。
何でも怒られるまでやってみてください。怒られてから気が付いて修正した方が自分の中で納得がいくじゃないですか。
やってはいけない事ばかり考えていたら緊張するだけだと思いますよ。せっかく収録に呼ばれたんだから楽しみに行って欲しいです。
この他にも様々なご質問にお答えをいただきました。
また、在校生へのアフレコに直接アドバイスもいただきました。
この日参加した在校生は、演じることについて更に深く考えるきっかけになったかと思います。
とても貴重な経験をさせていただきました。
三間雅文さん、お忙しい中ありがとうございました。