夏のオープンキャンパス 卒業生ゲスト 声優:本泉莉奈さん - アニカレ広場

Home > > > 夏のオープンキャンパス 卒業生ゲスト 声優:本泉莉奈さん - アニカレ広場

来校ゲスト帖

夏のオープンキャンパス 卒業生ゲスト 声優:本泉莉奈さん

2022年08月30日

 

8/13(土)オープンキャンパスにて、「賭ケグルイ双」花手毬つづら 役、ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」日野森雫 役など、幅広く活躍していらっしゃる卒業生声優 本泉莉奈さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

※開催にあたり、当日はアルコール消毒・マスク着用などの感染防止対策を徹底した上で実施いたしました。

≫オープンキャンパスでの感染防止対策について

 

声優のお仕事についてや、学生時代の経験など、将来声優を目指す人にとって参考になるお話しをたくさんして頂きましたので、その一部を掲載します。

 

 

Q:アニカレで印象的だった授業はありますか。

 

本泉さん:アフレコの授業ですね。こぶしのぶゆき先生の授業なんですけれど、こぶし先生は実際の現場同様の流れで授業をしてくださっていました。

学生のうちは現場に出たことがなかったのでハッキリとはわからなかったんですけど、実際に現場に出てみるととても役に立ったし、こういうことだったんだって後から気が付くこともたくさんありました。
現場では必ず誰かが手取り足取り教えてくれるわけではないので、授業を受けていたからこそ安心できる部分もありましたね。

 

Q:在学中、どんな学生生活を送っていましたか。

 

本泉さん:入学してからは、経験したことがないことの連続で新鮮でした。
とにかく自分はスポンジ、何でも吸収して仲間たち、ライバルたちに絶対負けないっていう気持ちでいました。
朝にストレッチをしてから授業を受けるとか、放課後に舞台公演の練習をして、バイトもして、1秒1秒の時間がとても貴重だと思っていました。

 

また、参加者からの質問にも直接お答えいただきました。

 

 

Q:喉のケアでオススメの方法などはありますか。

 

本泉さん:人それぞれケアの方法ってあると思うんですけど、自分の弱点を知っておくと対策しやすいです。
例えばエアコンの乾燥に弱いとか、花粉症とか、そういうのをわかっていれば乾燥の対策をして行こうとか、のど飴はこれにしようとか自分に合ったものを選べますよね。

発声の方法にしても、こういう声の出し方は喉を痛めるとか、自分の弱点をわかっておくとやり過ぎないように調整しようなどの対策ができると思います。

 

 

さまざまなお話をいただき、参加者のみなさんはとても貴重な経験ができたと思います!

本泉莉奈さん、お忙しい中ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!