留学生日本語ワークショップを開催します  

Home > > > 留学生日本語ワークショップを開催します

先生のひとり言

留学生日本語ワークショップを開催します

2014年05月13日

5月25日(日)午前10時半から留学生向けの「日本語ワークショップ」を開催します。このワークショップは、本校でも実施している「話しことば検定」とその対策授業を留学生向けにアレンジして実施します。

http://www.tokyo-anime.jp/ryugakusei.html

 

「話しことば」とは日常会話で使われている日本語です。日本語ネイティブの者は、意識すること無く使っている「ことば」ですから、正しく伝わっているかどうか、相手に心地よく聞こえているかどうか省みてみるということはありません。一方、「話しことば」を職業とする方々にとっては、そのことはとても重要です。

日本話しことば協会では、アナウンサーや放送作家、教育家などの方々が集い、「話しことば検定」の実施を通して、正しく美しい話しことばの実践の普及を行っています。

http://www.hana-ken.com/docs/intoro.html

 

IMG 2510

 

日本語ネイティブではない留学生にとって、発音しにくいことばがあります。そして、日本独特な文化風習に根付いた敬語の使い方は、その場に応じてどのように敬語や謙譲語、丁寧語を使うかの選択が難しいものとなっています。今回のワークショップに参加して、現役アナウンサーの本校講師から正しい話しことばの使い方を学んで下さい。現在、予約受付中です。下記をご覧ください。

~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~ ~_~

お申込み方法

電話でのお申し込みの方  0120-830-800
Eメールでお申し込みの方  
ryugaku@tokyo-anime.jp 
必要事項 :「日本語ワークショップ」参加希望とご記入下さい。
また、お名前、性別、希望オープンキャンパスコースもご記入下さい。

留学生担当 哘崎

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求