11/19(火) 作曲家:岩崎太整さん特別授業 - アニカレ広場

Home > > > 11/19(火) 作曲家:岩崎太整さん特別授業 - アニカレ広場

来校ゲスト帖

11/19(火) 作曲家:岩崎太整さん特別授業

2019年11月30日

 

2019年11月19日(火) 映画「モテキ」やアニメ「血界戦線 」等の音楽を担当する、作曲家 岩崎太整さんによる特別授業を開催しました。

 

 

アニメーション学科の学生に対し、劇伴(映画やドラマ内で使用される音楽のこと)についてを実際の映像を例に説明して頂きました。

 

岩崎さん:シーンの中には存在しない音楽を流すことによって、人の感情をコントロールするというのが劇伴の作用だと思います。
なので、映像に対して何かしらの作用を及ぼすべくして付けた音楽を劇伴だと考えています。

 

どういった音楽が、どう映像に作用するか、アニメーションの演出を考える上で学生たちもとても勉強になったかと思います。

授業終了後は、学生からの個別の質問にもお答え頂きました。

 

岩崎さん、お忙しい中、ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!