みなさんは知ってますか守ってますか? - アニカレ広場

Home > > > みなさんは知ってますか守ってますか? - アニカレ広場

先生のひとり言

みなさんは知ってますか守ってますか?

2019年09月01日

今日から9月に入り暑さもだいぶおさまってきましたね。

季節の変わり目は体調崩しやすいので気を付けたいところです。みなさんも気を付けてくださいね!

 

さて先日、全学科の学生さんを対象にした『著作権講座』が開催されました!

 

 

声優・アニメーション・マンガ・イラストなど

表現を形にする上で知っておかなければならないとても大切な著作権。

もちろん表現する側だけではなく見て楽しむ側にとっても大切なことですね!

 

今回の講座では入門編として「まずはどんなものか知ろう!」という形式で、

お越しくださった講師の方が分かりやすくコミカルにお話をして頂きました。

 

学生のみなさんも先生方もとても真剣に話を聞いておりました!

職員側にとっても重要な内容になるのでちゃんと学生さんのお手本になれるように

気をつけねばならないなと痛感した次第です…

 

ちょっと内容が難しいところもありますが、

著作権を守らないと大好きな作品が無くなってしまったりなど

作る側も見る側も悲しい思いをしてしまうことになります…(´・‐・)

 

そうしない為にお互いとその作品たちを尊重しながら

これからも素敵な作品を生み出していってもらえたら嬉しいです!

今回の講座を将来クリエイターになるための糧として吸収して

これからも頑張ってください!!(`・ω・)ゝ☆

 

 

広報 石渡

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!