5/19(日)   声優:寺島 拓篤さんゲストトークショー  

Home > > > 5/19(日)  声優:寺島 拓篤さんゲストトークショー

来校ゲスト帖

5/19(日)  声優:寺島 拓篤さんゲストトークショー

2013年07月01日

5月19日(日)春のオープンキャンパスにて、「創聖のアクエリオン」アポロ役、そして只今大人気放送中の「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」一十木音也役でおなじみの寺島拓篤さんにお越し頂き、トークショーが開催されました。デビュー当時の話や、声優としてキャラクターソングを歌う心構えなど幅広くお話して頂きました。司会は学校長と声優学科2年生、書上春菜さんが務めました。

 

 

Q:デビューでいきなりの主役「創聖のアクエリオン」にてアポロ役を務めた寺島さん。初めてプロの現場でアフレコされたときのことを教えてください。
2-249x300

 

勉強することと現場で経験することでは全然違う
今となっては当時の共演者の方達とも仲良くさせて頂いていますが、当時は新人だったので当然皆さん初めて会う方ばかりで…とても緊張していました。収録1本録り終わって、僕だけが出来て無くて居残りって言われた時に、やっぱり落ち込みましたよね。凄くへこんだ記憶があります。台本の読み込みや練習は何回もしていたのに、練習してもやっぱり足りないものは足りないというか…
学校で勉強してきたことと仕事は違うことが多くて、現場に実際入ってみてこれはこういうことなの?って初めて知ることが多かったですね。やっぱり、勉強することと現場で経験することでは全然違うんですよね。

 

Q:新人で若かった、そのときだから出来たことは?

 

例えば、今の寺島拓篤だと20%で出来ることが、当時は100%だったんですよ。なので、逆に今、当時の演技をしてくださいと言われても出来ないんですよね。若い時に戻って今より下手にやってくれって言われても無理じゃないですか。そのかわりに、その時にしか、今から考えると20%の力の時の僕だからこそ出来た、若々しさというか、フレッシュさというか、そういうことが新人は大切なんだと思います。それは、今みなさんが学校でやっていることとか。勉強でもそうですし、部活でもそうなんだと思います。今!大事にしておかないと、後からじゃ出来ないことが多いので、その点は皆さんとの共通点なんじゃないかなと思います。僕も学生時代は勉強が嫌で仕方が無かったんですが、今思うとちゃんとやっておけば良かったなぁと思うわけです。色んな知識があるに越したことは無いというか。僕もう30歳になりますけど、未だに高校生の役とか多いですからね。つまり、人生の半分近く前のことを未だに要求されるわけです。なので、皆さんも今の日々を、今しか経験できないことをきちんと心に刻んでいってください。

 

Q:昨年の6月には、歌手としてもデビューされた寺島さん。寺島さんは作詞をどうやって書いているのか教えてください。

 

3-204x300

 

アニメが好きなこともこうして仕事に生かせるんだよってことも見せたかった
僕は声優で、キャラクターに声をあてることが仕事なんですけど、僕の演じたキャラクターがそれぞれキャラクターに合った評価を頂けることで十分ありがたいと思っています。でもそれを飛び越えて声優である寺島拓篤を応援してくれる人がいる以上、何かしらの形でお返ししたいなと思っていて、その時、丁度「うたプリ」をやっていて『寺島さんの歌をもっと聴きたいです』と言ってくださる人が沢山いらっしゃったんですね。じゃあ歌でお返しをしようかなと思ったんです。でも、ただ歌うだけならキャラクターソングと変わらないから、作詞してせめて詞だけでも自分で生み出そうかなと思って作詞を始めたんですね。書くコンセプトとしては、ありがたいことに、オタクなことをキャラクターとして見ていてくれているので、そこをフックとして詩を書いています。アニメが好きなこともこうして仕事に生かせるんだよってこともファンの方に見せたかったんです。詩を書く時は今まで自分の好きだった作品などを見直して、そこからヒントを得たりイメージしたりして制作しています。

 

出来るだけファンの方が音也の存在を感じてもらえるように意識しています

 

音也として歌う以前にもキャラクターソングは歌わせて頂いていましたが、かなりキャラクターを意識して歌っていました。大変だけど、それが面白いんですよね。声優には役をもらって声をあてている責任があると僕は思っていて、歌も、ただ歌うというより、キャラクター表現上のお芝居だということと変わらないんじゃないかなと思います。一番大事なのは音也の存在と、その存在を楽しみにしているファンの方々なので、出来るだけファンの方に音也の存在を感じてもらえるように意識しています。そこは最も大切な部分で、無視できないですね。

 

Q:「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」への意気込み、毎週見ているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

 

4-300x165

 

みんなで作った『うたプリ』です

 

ありがとうございます。そして僕らよりも、作品を作り続けてきてくださったスタッフの皆さんが喜んでいると思います。僕らはあくまでも声を入れているという部分的な仕事をしているだけなので…しているだけというと冷たく聞こえるかも知れませんが、僕らはキャラクターが愛されていることがとても嬉しいんです。そのキャラクターを作ってきたのはブロッコリーさんですし、エレメンツガーデンさんの曲だし、そして最後に僕らの声があって、絵を描いている人たちも合わせて、みんなで作った『うたプリ』です。この場では代表させて頂いて『ありがとうございます』とお礼を申し上げます。その人たちの努力だったり、思いを背負って僕らが前に出させて頂いているので、それを裏切らないように頑張らなきゃいけないなと思います。
僕自身はうたプリだけが特別というわけではなくて、今までのどんな小さな役でも、同じくらい特別で、うたプリだけ気合いれていくぜってことは無いんですけど、でもやっぱりこれだけの人に注目して頂けると頑張らなきゃなと強く思いますね。

 

Q:アニメ・マンガ・声優業界を目指す方々に先輩として一言お願いします!

 

5-300x210

 

アニメとか作品が大好きで、それをつくる素材に自分はなるんだ!

 

アニメとかマンガを好きでいてください。これからの時代、この業界を支えていくのは何かというとやっぱり、アニメとか作品が大好きで、それをつくる素材に自分はなるんだ!よりよい作品を作るんだ!っていう気持ちだと思うんですよね。絵を描く方も声を出される方も、うたを歌われる方もいかに自分がその作品にとっていい素材になるかというのを考えて、作品のことを好きで精一杯作品のためにがんばれるような役者さん、絵描きさん、歌い手さんになって頂きたいなと思います。
頑張ってください。

 

最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日のゲストトークショーは終了しました。集合写真はポストカードにして参加者全員にプレゼントします。楽しみにしていてくださいね!寺島拓篤さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

ko-300x128

 

なお、当日の午前中は恒例の在校生向け特別授業!
いつか現場で出会う後輩達に大先輩の寺島さんから熱いメッセージを頂き、声優や演技について多くを学ぶことができました。

 

za-300x128

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求