5/13(月)アニメーター小谷杏子さん特別授業 - アニカレ広場

Home > > > 5/13(月)アニメーター小谷杏子さん特別授業 - アニカレ広場

来校ゲスト帖

5/13(月)アニメーター小谷杏子さん特別授業

2013年05月20日

『うたの☆プリンスさまっ♪ 』『黒子のバスケ』『ジョジョの奇妙な冒険』など
人気作品で作画監督を務め、『遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜』では
作画監督だけではなくキャラクターデザインも担当したアニメーター 
小谷杏子さんにお越しいただき、在校生向け特別授業を実施しました。

小谷さんは本校アニメーション科担任の松澤先生の専門学校時代の同級生。
二人の学生時代の話も交えながら、専門学校を卒業し、どのように現在の
人気アニメーターにまで成長していったかお話しいただきました。

さまざまな苦労も経験しながら、あきらめずに頑張り続けることで、
きちんと形になっていくということを自分の経験を踏まえながら
いろいろお話してくださいました。

実際にどのくらいギャラが入るのかなど、なかなか普段聞くことができない
お話しもしてくださり、アニメーターは貧乏みたいなイメージがありますが、
しっかり頑張っていくことできちんと明るい未来があることが伝わってきました。
学生達も興味深く聞いていました。

そして1日の目標を決めながらやってきた自分自身の実体験の話をしながら、
どのように頑張っていけばよいか学生たちに指針を示してくださいました。

小谷杏子さん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!