9/9(日)ゲストDAY 声優:朴璐美さん特別授業 - アニカレ広場

Home > > > 9/9(日)ゲストDAY 声優:朴璐美さん特別授業 - アニカレ広場

来校ゲスト帖

9/9(日)ゲストDAY 声優:朴璐美さん特別授業

2012年10月17日

9月9日(日)に「鋼の錬金術師シリーズ」エドワード・エルリック役でお馴染みの、声優:朴璐美さんに中学、高校生向けに特別授業を行って頂きました。朴さん独自のリラックスの仕方や呼吸法など、たくさん体を動かして、内容盛りだくさんの授業になりました。

 

 

緊張したときは、”アホ”になれ!!

まず最初に教わったのは、リラックス術。緊張感はとても大切なこと。しかし、緊張して心臓のリズムが早くなってしまうと、余計ないらない情報を拾ってしまい不安になり、体が強張って本番で自分の力が発揮出来なくなってしまいます。そんなときに、緊張を解してくれる朴さん秘伝の”アホ”になるリラックス術を教わりました。

 

 

真似をするなら呼吸法
会場全体がリラックス出来たところで、今度は演技をする上で大切な呼吸について指導を受けました。
朴さん:「呼吸は声と密接に関わっています。呼吸をコントロール出来れば、感情もコントロール出来るし、またその逆もしかりです。呼吸はとても大切です。誰かの声を真似をする必要はまったくありません。真似をするとしたら呼吸です。日常生活の中でいろんな人の呼吸を観察して、真似をしてみてください。」

 

 

 

 

感情をぶつけよう!
恥ずかしさは自分で乗り越えなくてはなりません。壁を作るのは自分。壁を壊せるのも自分。ということで、恥ずかしさを乗り越えて、ほふく前進で「あーーー!」と言いながら自分の気持ちを相手にぶつけるという課題を全員でチャレンジしました。

 

 

自分に真剣になったら、人生がちゃんとあなたに何かを返してくれる

授業の最後に朴さんから参加者にメッセージを頂きました。
朴さん:「私は、声というのは魂の音だと思っています。よく「声のお仕事はいろんな声が出せる方が良いんですか?」と聞かれることがありますが、私は関係ないと思います。確かに声の幅があれば様々な役が出来るという利点はありますが、1番大切なのは、自分の魂の音で役に挑んでいくその心だと思います。役者という仕事は真剣に相手と向き合わなくてはなりません。じゃないと他人を演じることなんて出来ません。なので、今から真剣に自分と向き合って、相手と向き合って、切磋琢磨して自分に何が出来るのか、アツく、アツく燃えてください。逃げずにちゃんと自分に真剣になったら、人生がちゃんとあなたに何かを返してくれます。だからアツいハートで頑張ってください。そして、いつの日かどこかのスタジオ、ステージで皆さんと一緒に1つの作品を創り上げる仲間になれたら嬉しく思います。私もそうなれるように努力していきたいと思います。」

 

最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日の特別授業は終了しました。集合写真はポストカードにして参加者全員にプレゼントします。楽しみにしていてくださいね!朴璐美さん、お忙しい中、ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!