大浮世絵展 - アニカレ広場

Home > > > 大浮世絵展 - アニカレ広場

先生のひとり言

大浮世絵展

2014年02月06日

現在、江戸東京博物館で開催されている「大浮世絵展」。
絵を描く学科の2.3年生にチケットを用意しました。

日本が世界に誇る浮世絵。
写楽や北斎の浮世絵は、日本人なら誰しも一度は見たことがあるんじゃないでしょうか。
もはやその人気は日本だけにとどまらず、世界中の作家達にも大きな影響を与えました。

今でも「絵師」さんなんて言葉をよく聞きますが、
写楽や北斎、広重に歌麿。
当時の彼らはまさに元祖「スター絵師」。沢山のファンがこぞって作品を集めたそうです。

色彩の鮮やかさやコミカルなキャラクター、世相の風刺に擬人化。
まさに漫画のルーツ!!今後の創作のヒントにして下さい(^^)

画像はグッズコーナーで購入した歌川国芳のマスキングテープです。
猫を愛した絵師さんのひとりで、沢山の面白いネコを描いてます。
ネコ好きとしては買わずにいられませんでした。

江戸時代のファンも、現代のファンも虜にするデザイン。
うーん。やっぱり浮世絵って奥が深い。

教務 益子

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!