業界の求める人材とは - アニカレ広場

Home > > > 業界の求める人材とは - アニカレ広場

先生のひとり言

業界の求める人材とは

2012年01月13日

今日はアニメ業界を目指す人には気になる話題を。
今や日本のアニメは世界的に注目される文化の一つですよね。アニメ業界ではこれから先を見据え、明日のアニメ業界を支えてゆく若い人材を欲しています。
では業界の人はどんな技術を持った人材を欲しがっているのか?業界を目指している人なら気になるところですよね。
今日は専門学校等の教育側とアニメ制作会社等の業界側の人を交えて、人材育成の方法を検討するシンポジウムに参加してきました。業界の方達から色々なお話を伺い、改めて育成について考えた一日でした。

その中での話題を一つ挙げておきます。採用される基準は技術さえあればそれで良いという訳では無いという事です。それ以前に社会人としての一般常識やコミュニケーション能力が意外にも重視されるんですよ。
例えば皆さんは日頃からきちんと挨拶をしていますか?ちょっとした事ですが、挨拶も立派なコミュニケーションです。きちんと挨拶ができると印象が変わるんじゃないかな。皆も日頃から挨拶をするようにしましょう。

教務 松澤

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!