訪中してきました! part2 - アニカレ広場

Home > > > 訪中してきました! part2 - アニカレ広場

先生のひとり言

訪中してきました! part2

2011年11月15日

こんにちは!
教務&広報担当の落合です。
先日、「訪中してきました! part1」という事で、
私が「日本青少年訪中代表団」の一員として訪中してきた記事をアップさせていただきましたが、今回はそのpart2です。
少し間隔が空いてしまいまして申し訳ございませんでした。

それでは2日目ということでこの日は午前中に天安門や故宮に行ってきました。


これが天安門。
すごく大きいです。


天安門を背中にして撮った写真。
北京随一の大通りである長安街を挟んで建つこの大きな建物は、
人民大会堂といって日本で言うと国会議事堂。
赤い風船みたいなものは国慶節を祝う記念モニュメントだそうです。
ちなみに長安街は、片側6車線で道幅約70メートル、全長42キロという大通りです。
日本とは規模が違います・・・

天安門をくぐっていき故宮へ。

天安門を抜けた先は大きな広場!


故宮内を守る中国の警察。


なぜかバスケットゴールが。

故宮内を色々と参観。


故宮の案内板には日本語も。


故宮内を案内するビデオまで。

また、面白い話もたくさん聞きました。

皇帝になるためにここに座ってテストみたいなものをするんですが、
実は・・・


見づらくて申し訳ありませんが、天井には重りがあり、
相応しくない人が座るとこれが落ちて潰されるそうです・・・

他にも

一見ただの地面ですがこのレンガ、深さ7メートルもあります。
何でだと思います?
これは敵に地下から攻められないようにするために、こうしたそうです。
昔としては画期的な策だと思いますが、現在では地下に水が引けないため、
故宮内にトイレがものすごく少ないです。
もし行かれる方ご注意を・・・

最後にびっくりしたのは

この石版。
これはつなぎ合わせたとかではなく、一枚岩なんです!
しかもこの運び方がすごくて、北京から遠く離れた西方で造られたのですが、
冬に地面の上に水を撒き、地面を凍らせその上を滑らせて北京まで運んだそうです。

と、まだまだたくさんありますが実際に行って見るのが面白いと思います!
ぜひ一度訪れてみて下さい!

長くなってしまいましたので今回はここまでにして次回は午後に参観したところを紹介したいと思います。
この日の夜には副主席まで参加するような歓迎レセプションがあり、
「日本青少年訪中代表団」として一緒に参加された出版社の方や音楽事務所の方、
アニメーション会社の方、映像関係の方々など色々な方たちともお話する機会がありました。
私にとってとても貴重な時間であり、違う分野の仕事のお話を聞けたことは新鮮で大変興味深かったです。
このような経験を大事にしていけたらと思います。
それではまた次回!

教務&広報 落合

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!