【内定情報】東映アニメーション 作画アカデミーに内定! - アニカレ広場

Home > > > 【内定情報】東映アニメーション 作画アカデミーに内定! - アニカレ広場

アニカレ・ダイアリー

【内定情報】東映アニメーション 作画アカデミーに内定!

2025年12月04日

 

 

アニメーション学科 アニメーターコース

金丸さん / 作画職で内定

 

アニメ「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「プリキュア シリーズ」「ガールズバンドクライ」などを制作する、

東映アニメーション株式会社 様の養成機関 作画アカデミーに内定をいただきました!

 

※金丸さんの作品

 

進路決定をした学生にインタビューを行いましたので、これからアニメーション業界を目指す方はぜひ進路の参考にしてください♪


 

Q:就職活動において役に立ったサポートを教えてください。
A:先生方は些細な悩みや心配ごとに寄り添って応えてくださいました。

就職活動を前向きに取り組めたのは、先生方にいつでも相談できる環境が整っていたおかげだと感じています。

 

Q:アニカレの授業で好きな授業を教えてください。
A:現在取り組んでいる、卒業制作の授業です。
大人数で一つの作品を作るのは大変なことも多いですが、制作現場の空気感を一足先に味わえたような感覚で、学べることがとても多いです。
また、授業で行うオリジナルのアニメ制作は、ほとんどの人が全ての工程に関わることができます。なので、「こういう原画の方が動画の作業がしやすい」「この指示を書き忘れると後々の作業で困ることになる」といった”自分の作業が、これからの制作工程に及ぼす影響”を身をもって体験することができました。

アニカレならではのカリキュラムだと思うので、貴重な経験ができたと感じています。

 

Q:これからの目標や意気込みをお願いします。
A:まずは基礎的な画力や現場でのコミュニケーション力を身につけて、皆さんに安心して仕事を任せていただけるようになりたいです。
「この人に描いてほしい!」「この人に頼んだおかげですごく良い
シーンになった!」と思ってもらえるような、作品の魅力に貢献できるアニメーターを目指していきたいです。
そして、長く描き続けていくためにも健康に気を付けて頑張ります!

 

 

金丸さん、内定おめでとうございます!

インタビューにご協力いただきありがとうございました。


 

就職活動では面接やポートフォリオ(作品集)の制作が必要となるため、アニカレではキャリアサポートとして、就職・デビューセンターや担任の先生を中心に学生をサポートしています。

【キャリアサポートについてはこちら】

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!