先生のひとり言
背景美術家 山本二三さんの事
本日『山本二三 絵にかけた人生と情熱』という内容で絵映舎の山本鷹生さんに特別講義をしていただきました。
山本二三さんは『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』『もののけ姫』『時をかける少女』などアニメ史に残る数々の作品で美術監督を務めた偉大な背景美術家です。そんなアニメ界のレジェンドでもある山本二三さんですが、その人柄はとても気さくで優しい方でした。しかし残念ながら昨年永眠されてしまいました。
絵映舎のプロデューサーとして二三さんを支えてこられた山本鷹生さんに二三さんの歩みを振り返りながらお話しいただきました。
素晴らしい作品画像や映像を観せていただきながら、毎年特別授業で二三さんと鷹生さんの2人が壇上でお話していた姿が目に浮かび目頭が熱くなってしまいました。
元々山本二三さんの描く背景に憧れていた私は、恐れ多くも二三さんに講師をお願いしてアニカレに関わっていただいたことは本当に奇跡だと思っています。二三さんから絵についても人としてもたくさんのことを学ばせていただきました。
そして教務室や校長室にも二三さんが特別授業でライブペインティングしてくださった作品が飾ってあります。
来校した際はぜひ飾ってある山本二三さんの作品をご覧ください!
校長 田中