音響監督の三間雅文さんによる特別授業を実施しました! - アニカレ広場

Home > > > 音響監督の三間雅文さんによる特別授業を実施しました! - アニカレ広場

声優学科ブログ

音響監督の三間雅文さんによる特別授業を実施しました!

2026年01月27日

 

11月30日(月)アニカレ毎年恒例となってきた音響監督 三間雅文さんの特別授業を実施しました!
三間監督と言えば、『僕のヒーローアカデミア』『進撃の巨人』『ポケットモンスター』『マクロスF』『マクロスΔ』『鋼の錬金術師』『頭文字D』『MFゴースト』等々挙げればきりがないくらい数々の名作の音響監督を務めてきたレジェンドです。

 

特別授業には、声優系コースの学生だけではなく、アニメーション系コースの学生も参加し、音響監督の仕事内容についてお話を聞かせていただきました。

お話から、どれだけ熱量を持ってプロが作品に携わっているのかを感じることができたと思います。参加したみなさんはこの経験をこれからの作品制作に活かしていきましょう。

 

 

また、今回は声優系コースのアフレコ実習の授業をご担当いただいている、こぶしのぶゆき先生にもご参加いただきました。

お二人には、学生からの質問にお答えいただきながら現場についてのことなど、さまざまなお話をいただきました。

 

 

そして今年も三間さんには学生たちのアニメアフレコに直接アドバイスをしていただきました。

アフレコ実習は本校のレコーディングスタジオで実施。

アニメのシーンや、キャラクターについて深く考えていくようアドバイスをいただきながらアフレコを行いました。

 

 

三間さんからの問いかけに対して、「確かに!」や「そこまで考えられていなかった・・・」といった声があり、学生は日々の授業から行っていることではありますが、より作品を深堀りして考える難しさや大切さを教わったことと思います。

 

 

プロを目指すために必要な学びがたくさん詰まった1日でした!

この日学んだことを、日々の授業に活かして頑張りましょう。

 

三間雅文さん、お忙しい中ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!