来校ゲスト帖
7/14(日) 声優:梶原岳人さんゲストトークショーアフターレポート
7月14日(日)オープンキャンパスにて、「あんさんぶるスターズ!!」天城一彩 役、「ブラッククローバー」アスタ 役などで活躍していらっしゃる声優の梶原岳人さんをお招きしてトークショーが開催されました。
まず、午前は声優を目指す在校生に向けた特別授業を開催いたしました。
演じる際のアドバイスや、アーティスト活動についてのお話、在校生からの質問に直接お答えいただいたりと、とても貴重なお話を伺うことができました。
そして高校生向けのトークショーでも、さまざまな質問にお答えいただきましたので、その一部を掲載します。
Q:仕事をする上で大事にしていることはありますか。
梶原さん:出来る限り等身大で臨めるようにしています。
自分自身が心から思っていることを芝居や、歌で表現していきたいし、こうやって話しているときも偽りのないように伝えられることを大事にしています。
Q:お芝居と歌で意識することの違いはありますか。
梶原さん:役者として軸をしっかり持って活動できていたからこそ、歌のお仕事をいただけていると思います。
だからこそ自分自身の本質は、歌であっても変わらず持つようにしています。
芝居と歌、やることが違うので細かい技術的な意識の差はあるけど、大きな軸としての意識は変わらないですね。
Q:お仕事をしていてやりがいを感じるときはありますか。
梶原さん:自分が幼い頃に憧れていたヒーローになれたり、実際に空は飛べないけど作品の中でなら飛ぶこともできます。
そういった憧れを叶えられることにやりがいを感じます。
また、憧れの対象になる仕事でもあります。僕の出演しているアニメを子供の頃から見ていて、実際にその職業に就いたというお話をしていただいたことがあり、とても素敵で誇りのある仕事だと改めて感じましたね。
最後に、これから夢に向かっていくみなさんにメッセージをいただきました。
梶原さん:悩みや将来の不安もある時期だと思いますが、目標ややりたいことのビジョンを明確に持てたら壁も乗り越えていけると思います。
僕も高校生のときは悩んだり不安だったこともありました。ただ、一貫してやりたいことはあって、一つ一つ壁にぶつかっては乗り越えてきたからこそ今の自分があると思います。
みなさんも目標に向かって一生懸命に進んでいけることを願っています。
梶原岳人さん、お忙しい中ありがとうございました!