4/14(日) 声優:森久保祥太郎さんゲストトークショー - アニカレ広場

Home > > > 4/14(日) 声優:森久保祥太郎さんゲストトークショー - アニカレ広場

来校ゲスト帖

4/14(日) 声優:森久保祥太郎さんゲストトークショー

2024年04月24日

4月14日(日)オープンキャンパスにて、「NARUTO -疾風伝」奈良シカマル 役、「メジャー」茂野吾郎 役、「あんさんぶるスターズ!!」遊木真 役などで幅広く活躍していらっしゃる声優の森久保祥太郎さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

まず、午前は在校生のみの特別授業を開催し、声優を目指している学生に様々なお話をしていただきました。

森久保さんに学生から質問をさせていただき、直接アドバイスもいただきました。

 

 

また、本校の放送実習の講師で、現在もbayfm「森久保祥太郎の今週わず」にてディレクターを担当されている、楢戸先生にもご参加いただき、森久保さんとのエピソードをお話いただきました。

新入生のみなさんは、森久保さんとご一緒にお仕事をされている楢戸先生の授業も楽しみですね!

 

bayfm「森久保祥太郎の今週わず」 毎週金曜/21:00~22:57 放送中!

 

 

午後からのオープンキャンパスでは、これからアニメーション業界を目指す高校生へ向けたトークショーを開催しましたので、その一部を掲載いたします。

 

 

Q:役者を目指すにあたり、周りからの心配や反対はありましたか?

森久保さん:やっぱり心配するとは思いますよ。
ただ僕は、とにかくお芝居で食べていくっていう覚悟はあったので、それが伝わっていたのかなと思います。なので反対はされませんでした。
当時僕は劇団を立ち上げていたので、稽古だけではなく、小道具だったり劇中で使用するための音楽を作ったりしていました。
その時は徹夜でそういった準備をずっと取り組んでいたので、そこまで一生懸命やっているのであれば見守ろうという想いだったとは後から聞きましたね。

声優をはじめクリエイターというのは人に感動や喜びを伝えていくお仕事だから、まずは一番身近な人の心を動かせてこそだと思います。

これからクリエイターを目指していく方々は、こいつは本気だ!って思わせるエネルギーや姿勢があれば、周りの人たちに必ず伝わるはずです。

 

Q:これから業界を目指す上で、練習方法などはどういったことをすれば良いでしょうか?
森久保さん:オリジナルは模倣からとも言うように、僕はまず盗むことだと思いますね。
お芝居だったら良いと思った演技を盗む。こんな感じでやっているのかなって実際に試して、研究してみる。
絵の方面でも、好みの作品の技術を盗んでいく。
これがただのモノマネにならないように、自分の個性を磨いていくこともまた大事です。
その個性を磨いていくには今が一番重要です。いろいろな経験をして、自分を見つめて、自分ってどんな人間なんだろうって分析をして解っていくと、自分の個性が見つかってくると思いますよ。

 

 

最後に、これから夢に向かっていくみなさんにメッセージをいただきました。

 

森久保さん:みなさんはこれから、どれだけ夢に向かって時間を割くことができるのかで、その夢へと近づいていきます。
自分を見つめ直して、エンジンをかけていくなら今だと思います。
保護者の方もその本気の姿を見つけた際は、ぜひ最初のファンになってあげて欲しいなと思います。

 

 

森久保祥太郎さん、お忙しい中ありがとうございました!

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!