声優学科ブログ
3/20(水・祝)声優:柿原徹也さんゲストトークショー アフターレポート
3月20日(水・祝)「FAIRY TAIL」ナツ・ドラグニル 役、「あんさんぶるスターズ!」明星スバル 役などで幅広く活躍していらっしゃる声優の柿原徹也さんをお招きしてトークショーが開催されました。
まず、午前は在校生のみの特別授業を開催し、声優を目指している学生に様々なお話をしていただきました。
そしてこの日は学生がアフレコを行い、柿原さんにアドバイスもいただくことができました。とても貴重な経験となりましたね!
また、同じ題材を使用し、柿原さんにもアフレコを行っていただくという、とても豪華な内容の特別授業となりました。
プロの技術を間近で体感した学生たちは、これからの目標や学ぶべきことなど、演技について改めて深く考えるきっかけになったかと思います。
午後からのオープンキャンパスでは、これからアニメーション業界を目指す高校生へ向けた、トークショーを開催しましたので、その一部を掲載します。
Q:声優を目指す上で、普段からできることはありますか。
柿原さん:普段からできることは、とにかくずっと喋ることですね。
最近はスマホの中で文字や画像だけで完結してしまうことが多くなったと思います。
声優は声を使う職業なので、とにかく喋って自分の声を聴いていくからこそ、自分自身の声の質がわかってくるようになる。
僕は飲食店でアルバイトもしていたし、友達ととにかく喋って、自分の声や他人の声を研究していました。
喋って研究してを繰り返していけば、滑舌も良くなるし自分が思った通りの声も出せるようになっていきます。
また、演技は掛け合いなので、日常のコミュニケーションも重要になってくる。
普段から丁寧な言葉遣いをしている人は演技にも現れてくるので、雑に会話をするんじゃなくて、日本語一つ一つを丁寧に話すように意識してみてください。
最後に、参加された方々へ柿原さんからの熱いメッセージをいただきました!
夢に向かっていくみなさんの胸に残ったことと思います。
柿原徹也さん、お忙しい中ありがとうございました!