この時期と言えば...!? - アニカレ広場

Home > > > この時期と言えば...!? - アニカレ広場

先生のひとり言

この時期と言えば…!?

2024年01月22日

先日の日曜日、オープンキャンパスの裏側では
作画系の2・3年生向けに特別授業を行いました♪

 

就職担当の私は平日に学校にいることが多く、土日の学校の空気は少し新鮮です…!

 

 

アニメーターや漫画家、イラストレーターなど
クリエイティブなお仕事では『 確定申告 』が必要になる場合があります。

 

ですが、調べてみても、初めて聞く言葉や漢字の羅列で、
うーん、、、なんだか難しそう、、、

 

 

そこで、毎年実施しているのが
確定申告・請求書の書き方講座 ≫です!

 

 

特別講師は、プードル男爵先生…!!

 

 

 

・どんな人が対象になるの?
・何を記入すればいいの?
・申請はどこでするの?
などなど、例題を使いながら一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 

この講座では授業3コマ分の時間を使っている為、内容が盛り沢山!
確定申告だけでなく、
『 請求書の書き方 』や『 インボイス制度 』についても解説いただき
非常にわかりやすく内容の濃い講座でした!

 

ただ、1年後にいざ確定申告!!と思っても
あれ…どうだっけ…
と記憶は薄くなりますよね。

 

そこで、役立つのがアニカレの『 フォーエバーサポート 』です。
今回も卒業生がSNSの告知を見て、講座に参加をしてくれていました♪

 

卒業後もアニカレのSNSは要チェックです!

 

プードル男爵先生、長時間ありがとうございました~!!!

 

 

 

就職・デビューセンター 増田

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!