アニカレ・ダイアリー
ゲーム・デザイン業界の特別授業を実施しました。
10月18日(水)マンガ・イラスト学科、総合学科の学生を対象に「三社合同パネルディスカッション」を実施いたしました。
将来ゲーム・デザイン業界を目指す学生に向けた特別授業でグランディング株式会社様、株式会社ランド・ホー様、株式会社ビサイド様の三社にお越しいただきました。
今回お越しいただいた三社はコンシューマゲームやスマートフォンゲーム、キャラクターグッズなどの企画・制作を手掛けており、実際にゲームをプレイしたことのある学生も多かったことと思います。
そんな憧れの企業様からゲーム業界で働くうえでの心構えや就職活動で必要なことなどを詳しく丁寧に説明いただきました。
特に今回は三社合同ということで、各企業様からの様々なお話を聞くことができました。
就職活動で必要なポートフォリオや面接について、各企業様がどんなところをチェックしているかなど、これから業界を目指す学生たちはとても参考になったのではないでしょうか?
学生からの質問にも丁寧にお答えいただきました。
Q、どんな人を求めていますか?
A、ゲームは常に新しいものを作っていきます。新しいものを自分から取り入れていくような積極的な行動力がある人を求めています。また、ゲームを作ることはチーム制作です。提案、確認、質問など仕事的なコミュニケーションができる事も大切です。
Q、魅力的なキャラクターを作るにはどうすればいいですか?
A、まずは資料を集めましょう。リアリティを出すには想像で描かないことが重要です。例えば服のしわなども資料を集めて組み合わせて作ることで説得力が生まれます。
一つの質問に対して各企業様がそれぞれの丁寧に回答してくださいました。
会社ごとの違いや特色も知る機会にもなりました。
講義の後半では学生のポートフォリオ添削も行っていただきました。
良くできている点や改善すべき点など具体的なアドバイスを各企業様からいただくことができました。
学生にとって、とても貴重なものになったのではないでしょうか。
今回のパネルディスカッションでいただいたアドバイスをもとに、満足のいくポートフォリオを作成し、今後の就職活動に繋げていってほしいと思います。
グランディング株式会社様、株式会社ランド・ホー様、株式会社ビサイド様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。