(株)メロンブックス様による企業説明会を行いました! - アニカレ広場

Home > > > (株)メロンブックス様による企業説明会を行いました! - アニカレ広場

アニカレ・ダイアリー

(株)メロンブックス様による企業説明会を行いました!

2023年10月19日

 

10月12日(水) マンガ・イラスト学科、総合学科の学生を対象に、(株)メロンブックス様による企業説明会を行いました。

 

 

メロンブックス様は、全国各地に多数の店舗を展開し、業界随一の店舗数を誇る同人書店です。

コミック・同人誌・PCゲーム・DVD/Blu-ray・キャラクターグッズなどの販売を行っており、店舗や通販を利用された方も多いのではないでしょうか。

 

今回は取締役の勝沼様をはじめ、各部署の代表の方3名にお越しいただき、

会社の概要や業務内容、こんな方が働いていますといった具体的なエピソードなど、とても丁寧に分かりやすく説明をしていただきました。

 

 

在校生も1度は耳にしたことがある有名な企業様という事で、興味津々に話を聞いていました。

会社の説明の後には、「デザイナー職にはどのような業務内容があるのか」「どのような人材を求めているか」「今の流行は何か」など、学生一人ひとりの質問にも丁寧にお答えいただき、業界についても知る機会になったことと思います。

 

 

 

普段は漫画やイラストを描く授業を受けている学生ですが、こういった「販売側」の世界を知るという事も、将来につながる貴重な経験です。今回の説明でクリエイターを支える販売業にも興味が湧いてきた学生もいたのではないでしょうか。

 

この日に聞いたお話を今後の就職・デビュー活動や卒業後の業界活動に生かしていただければと思います。

 

(株)メロンブックス様、お忙しい中ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!