夏の思い出「新作歌舞伎 刀剣乱舞」観劇に行きました。 - アニカレ広場

Home > > > 夏の思い出「新作歌舞伎 刀剣乱舞」観劇に行きました。 - アニカレ広場

先生のひとり言

夏の思い出「新作歌舞伎 刀剣乱舞」観劇に行きました。

2023年08月30日

暑い暑い今年の夏!

本校では夏休みも終わり、

先週から授業再開でみんな頑張っています!

 

今日は夏休み中の1コマをお送りします。

声優学科2年生3年生ですが、

先月、舞台鑑賞として新橋演舞場で行われた

「新作歌舞伎 刀剣乱舞」を観劇させていただきました。

https://kabuki-toukenranbu.jp/

 

学生たちにもファンが沢山の「刀剣乱舞」ということもあって

心待ちにしていた舞台鑑賞会でした。

 

 

歌舞伎というと、難しい!というイメージをお持ちかもしれませんが

上演前に解説があったり、

なにより馴染みの作品の歌舞伎だけあって

楽しくわかりやすく観劇できたようです。

 

本番前に学生達の客席に演者の方が

来てくださったり、驚きの演出からのスタートで

みんな一気に舞台に引き込まれました。

 

歌舞伎独自の魅せ方や舞台の使い方

役者のみなさんの芝居、アクション、日本の和楽器を使った生演奏。

馴染みのある「刀剣乱舞」によって「歌舞伎」を

ぐっと身近に感じられ勉強させていただきました。

 

なんと、終幕後は本来の歌舞伎では無い

カーテンコールもあり、ステージから

「専門学校生のみんなー!頑張れよ!!」

と舞台上の歌舞伎役者さんからお声掛けをいただき

一気に盛り上がる学生達でした。

 

 

しかも撮影OKとのことで。

普段頑張っている学生達にご褒美をいただいたような

時間になりました。

 

普段、声の役者として「声優」の勉強を積み重ねている

学生達も、日本の誇る演劇「歌舞伎」を生で観劇できて

刺激になったのではないでしょうか。

 

このように、アニカレでは

様々なエンタテイメント作品に触れられる

舞台鑑賞会も実施しています。

 

来月は1年生がミュージカル作品の鑑賞に行かせて

いただくようです。

楽しみにですね^^

 

ちなみに本公演ですが

来春に「シネマ歌舞伎」ということで

公開されるようです。

気になるアナタは要チェック!!ですね★

 

教務部 はらさき

 

 

 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!