来校ゲスト帖
8/6(土) 声優:花江夏樹さんゲストトークショー
8月6日(土)夏のオープンキャンパスにて、「双星の陰陽師」 焔魔堂ろくろ役、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」 エラム役、「D.Gray-man HALLOW」ラビ役、「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」阿修悠太役「デジモンアドベンチャー tri.」 八神太一役でおなじみ、声優の花江夏樹さんをお招きしてトークショーが開催されました。
全てのトークは来校者の胸に残ったことと思いますが、その一部を掲載します。
花江さん、いつもためになるお話を有り難うございます。
Q:様々な役柄を演じていらっしゃいますが、たとえば午前と午後で全く違うキャラを演じる場合、切り替えはどうしていらっしゃいますか?
花江さん:スタジオによって、作品やお仕事のジャンルが明確に分かるので切り替えはそれほど苦労せず出来ていると思います。おかげさまで色んな役をやらせていただいているので、そこは楽しい部分ですね。
Q:全然違う役作りは、大変ではないですか?
花江さん:一つのキャラクターだけでも色んな設定があり、年齢から性格から出生まで違うので、キャラクターごとに、どういう状況でどういうテンションになったりとか、こういうシーンだったら、この子だったらこう言うけど、あっちのキャラクターだったらこう言うよな、っていうことを考えながらやっています。
Q:台本届いて、どこに重点をおいて読み込まれますか?
花江さん:そうですね、短時間でキャラを把握するっていう瞬発力は必要だと思います。
Q:その瞬発力を磨くためにされていることは?
花江さん:多くの本や台本を読むようにしています。皆さんだったら、全く知らないマンガの本を本屋さんとかで買ってきて、とりあえず『読んでみる』。何回か積み重ねている内に、「こんな感じかな」というのが分かってくると思います。
その後も1人ひとりの質問にも丁寧にお答え頂きました。終了後に撮影した集合写真はポストカードにして参加者全員にプレゼントします。楽しみにしていてくださいね!花江夏樹さん、お忙しい中、ありがとうございました。
なお、当日の午前中は恒例の在校生向け特別授業!
いつか現場で出会う後輩達に先輩の花江さんから熱いメッセージを頂き、演技について多くを学ぶことができました。
今後も定期的にゲストDAYを開催しますので、
是非来校して体感してください。