アニカレ・ダイアリー
声優学科:エンタテイメントビジネスゼミの特別授業で鹿渡様にお越しいただきました!
先日、声優学科 声優スタッフコースのエンタテイメントビジネスゼミにて、特別授業を実施しました!
ゲストとして、
TBSテレビ
「アッコにおまかせ」、「王様のブランチ」、「日本レコード大賞」など数々の番組に携わっている、
鹿渡 弘之様をお迎えし、テレビ番組の制作の裏側などについて、お話いただきました。
番組制作の裏側についてのお話では、
「番組で使う映像に間違い等があってはいけない。使用するVTRは3,4回見返し、テロップの間違い、引用資料に間違いが無いか、必ず確認する。」
「事前に情報を調べておく事で、問題を回避出来たり、喜ばれたりすることもあるので非常に大切。」
といった、普段何気なく観ている制作の裏側について、過去の経験談なども交えた貴重なお話をしていただきました。
学生たちも興味津々です…!
また、学生から声優とテレビ番組の関係性についても質問があり
「番組ナレーションのキャスティングはどのように決まるか?」
「キャスティングの決め手となる点はどこか?」
等、踏み込んだ質問にも快くお答えしていただきました!
夢に向かって日夜励む学生たちに、
「カテゴリー化された枠や殻に囚われず、色々な可能性を持って取り組むことが大事。」
「失敗をして覚える事も経験。間違いや失敗は、先輩や上司がフォローしてくれる。“当たって砕けろ”の精神で挑戦していって欲しい。」
等、とても勇気づけられるお言葉をいただきました。
今日から意識出来る志や考え方から、テレビ制作の裏側のコアな部分まで、学生にとって非常に学びの多い特別授業だったと思います!
鹿渡 弘之様お忙しい中、お越し頂き誠にありがとうございました。