声優学科1年生が歌舞伎鑑賞教室に行ってきました♪ - アニカレ広場

Home > > > 声優学科1年生が歌舞伎鑑賞教室に行ってきました♪ - アニカレ広場

先生のひとり言

声優学科1年生が歌舞伎鑑賞教室に行ってきました♪

2023年06月04日

 

声優学科1年生が校外学習に行ってきました!

今回の校外学習は「歌舞伎鑑賞教室」です((((oノ´3`)ノ

 

江戸時代、庶民の大衆文化・娯楽であった歌舞伎。

開演前には、国立劇場さよなら記念スタンプをGET☆

 

これから始まる演目にワクワクしておりました~♪

 

 

 

本編が始まる前には初めて歌舞伎を鑑賞する方にもわかりやすく舞台装置について解説してくれる時間や

これから始まる演目についてのクイズを役者さんと一緒に回答したりなど、

歌舞伎の世界に引き込まれるような演出を体感してきました!

 

 

 

今回の演目は「日本振袖始-八岐大蛇と素戔嗚尊-」でした。

八岐大蛇は文字通り八つの頭を持つ大蛇なのですが着ぐるみや、プロジェクターなどを使用することなく、

生身の人間で表現していた演出には学生も驚いていましたよ~

 

 

これから役者として勉強していく上で、古来よりある文化に触れることが出来ました!

これからの自身の表現にプラスになっていたらうれしいですね(*‘∀‘)

 

そして!

たまたま歌舞伎を見に行ったらこんなところもありました~

「怪談物のつくりかた」です!

ここには、以前舞台で使用した小道具や舞台模型などもありました。

小さいシアターもあり、当時の演目の様子を見る事ができて勉強になりました!!

とても興味深い展示でしたので、皆さんもお時間あればぜひ☆

 

校外学習記録でした(^_-)-☆

 

教務部:小野

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!