来校ゲスト帖
3/12(土) 声優:立花 慎之介さんゲストトークショー
3月12日(土)春のオープンキャンパスにて、「神様はじめました」巴衛役、「ハイキュー!!」夜久衛輔役、 「石膏ボーイズ」メディチ役、そして「ビッグオーダー」柊義経役でおなじみ、声優の立花慎之介さんをお招きしてトークショーが開催されました。
全てのトークは来校者の胸に残ったことと思いますが、その一部を掲載します。
立花さん、今回は本当に有り難うございました。
Q.初めて現場に行った時、印象に残ったことは何でしょうか?
また、どんな点に気をつけたらいいでしょうか。
A.初めてのアフレコの現場は、自分では緊張することもなく、落ち着いてやるべき事をやろうと思い、実際に出来たと思っていたんですね。でも実際にオンエアされた作品を聞いてみると、自分で考えていたより、かなり声が高いんですよ。自分では緊張していなかったつもりだったんですが、どこか力が入っていたか、あるいは緊張が声に出ていたのかもしれませんね。
また、声優になろうと思った頃(約20年前)は、今みたいに専門学校がほとんどない状態で、インターネットもなかったんですね。そう、携帯電話もなくてポケベルの時代ですよ。だから情報が本当になくて、学校や養成所も声優というより俳優を教えるところだったので、『マイク前の指導』っていうのがあまりなかったんです。だからスタジオのマイク関連の動きや注意点では苦労したんですが、今は専門学校で『マイクワーク』をしっかり教えてくれるんで、そこは親切で良いなあ、と思います。
最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日のゲストトークショーは終了しました。集合写真はポストカードにして参加者全員にプレゼントします。楽しみにしていてくださいね!立花慎之介さん、お忙しい中、ありがとうございました。
なお、当日の午前中は恒例の在校生向け特別授業!
いつか現場で出会う後輩達に大先輩の立花さんから熱いメッセージを頂き、声優や演技について多くを学ぶことができました。
今後も定期的にゲストDAYを開催しますので、
是非来校して体感してください。