(株)アクセルワン 伊東征二さんによる特別授業を行いました。  

Home > > > (株)アクセルワン 伊東征二さんによる特別授業を行いました。

来校ゲスト帖

(株)アクセルワン 伊東征二さんによる特別授業を行いました。

2022年12月18日

 

12月1日(木)、声優事務所 (株)アクセルワン 営業部長の伊東征二さんによる声優スタッフ特別授業を行いました。

 

(株)アクセルワンは、声優の森川智之さんが代表を務められている声優事務所です。

日野聡さん、寺島拓篤さん、黒田崇矢さん、折笠愛さん、三瓶由布子さん、水瀬いのりさんなど、有名な声優が多数所属されています。

今回は、営業部長を務められている伊東征二さんから、声優を裏から支えるスタッフ側の視点からのお話をして頂きました。

 

 

Q:マネージャーやスタッフに必要な資格はありますか

 

伊東さん:少なくともマネージャー業においてはそんなに特別な資格は必要ないと僕は思っています。

英語が喋れるのに越したことはないですけど、海外の方とのお仕事では大体通訳さんがつきますし、外画の吹替のお仕事には台本も翻訳された状態で用意されますので。

資格の勉強をする時間があるのであれば、もっと人と話してみたり、話した相手がどう思っているのかとか、そこをしっかりと考える時間が大事だと思います。

 

 

Q:新人のスタッフに求めることは何でしょうか。

 

伊東さん:元気なことですね。あとはよく考えること。

答えは出なくてもいいんです。仕事を覚えていく中で分からないことがあった時、考えてみたけどどうしても分からなかったとか、考えた結果あの人に聞いた方が良いと気づいた、でもいいんです。

指示待ちと言われるようなことは避けた方が良い。こちらが何か言わないと「何かやることありますか?」すらも聞かないというのは良くないですね。遠慮なく聞いた方が良いし、分からないことは分からないと言えばいい。

その1回の恥をかくくらいのメンタルは持っていて欲しいなと思いますね。

 

他にも、伊東さんの経験談を元に具体的なお仕事の内容や現場の様子をお話しいただきました。

 

 

今回は、将来声優を目指す在校生の他、総合キャリアデザインコースとキャリアデザインコースといったスタッフ系の仕事も目指している在校生にとっても有意義な講義になったのではないでしょうか。

 

伊東征二さん、この度はお忙しい中ありがとうございました。

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求