卒業生 長山延好監督、渋谷亮介監督の特別授業を行いました。 - アニカレ広場

Home > > > 卒業生 長山延好監督、渋谷亮介監督の特別授業を行いました。 - アニカレ広場

来校ゲスト帖

卒業生 長山延好監督、渋谷亮介監督の特別授業を行いました。

2022年12月03日

 

11月8日(火) 卒業生 アニメ監督の長山延好さん、渋谷亮介さんによる特別授業を行いました。

 

長山さんは現在放送中のTVアニメ「恋愛フロップス」にて監督を担当。

渋谷さんは2023年1月より放送予定「最強陰陽師の異世界転生記」にて監督を担当されています。

 

在校生へ、担当された作品についてのお話しや、監督になる為にはどうすれば良いかなど、講義を行っていただきました。

 

 

 

Q:監督になる為にどういった勉強や活動をしていけば良いでしょうか。

 

長山さん:人によって色々ではありますが、オーソドックスな道としては演出を経験して、一話の監修者になることが前提かなと思います。
そこから話数をたくさん経験していくと、段々と手広く監修のやり方が分かってきます。
また、スケジュールが厳しい中でも最後まで仕事をやり切れるかとか、スムーズに人とやり取りが出来るかとか、現場の中でのやりやすさが監督に選ばれる為には大事ですね。

 

渋谷さん:人との繋がりはやっぱり大切だと思います。この人と仕事をするとやりやすいなって思って貰えることが必要です。
その中で、胸の内に秘めておくだけではなく、監督をやりたいって言い続けて周りに知って貰えていると、いざチャンスが来た時に逃さないと思います。

 

 

その他にも、様々なお話しをしていただきました。これから業界を目指す在校生はとても貴重な経験になりましたね!

長山延好さん、渋谷亮介さん、お忙しい中ありがとうございました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!