来校ゲスト帖
8/10(日) 声優:小野賢章さんゲストトークショー
8月10日(日)夏のオープンキャンパスにて、「黒子のバスケ」 黒子テツヤ 役、「遊☆戯☆王ARC-V」榊遊矢役、「アルドノア・ゼロ」スレイン・トロイヤード役、でおなじみ、声優の小野賢章さんをお招きしてトークショーが開催されました。
全てのトークは来校者の胸に残ったことと思いますが、その一部を掲載します。
小野さん、今回は本当に有り難うございました。
Q.キャラクターに感情を入れるのに苦労されていること、気をつけていることはありますか?
A.前もってここのセリフはこう言おうとか、こう演じようとかあらかじめ自分でイメージを作って役作りをしていきますが、いざ本番を迎えて他の役者さんたちと一緒に演技をすることで、自分の演技も臨機応変に合わせられるようにすることを大切にしています。
僕は、もともと外画から声優の世界に入ったので、アニメの現場に最初はとても苦労しました。外画は外国の俳優さんが演じたものに声をあてるので、俳優さんが演技を導いてくれる感覚があるんです。アニメは何も無いところから演技をしていかなくてはいけないので、例えば怒る演技でもどれくらい怒ればいいのかなど感覚がつかめないこともありましたね。でもこれではダメだと思って、一時期アニメをものすごく沢山観て研究して勉強しました。
Q.小野さんにとって役者とは何ですか?
A.やっぱり、努力だと思います。努力し続けることが役者だと思います。みなさんに夢を与える職業だからこそ自分が練習して勉強して作品と誠心誠意向き合ってみなさんに伝えていければと思います。
最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日のゲストトークショーは終了しました。楽しみにしていてくださいね!小野賢章さん、お忙しい中、ありがとうございました。
なお、当日の午前中は恒例の在校生向け特別授業!
いつか現場で出会う後輩達に大先輩の小野さんから熱いメッセージを頂き、声優や演技について多くを学ぶことができました。
今後も定期的にゲストDAYを開催しますので、
是非来校して体感してください。