留学生インタビュー、2014年度卒業制作進行中  

Home > > > 留学生インタビュー、2014年度卒業制作進行中

先生のひとり言

留学生インタビュー、2014年度卒業制作進行中

2014年06月30日

柯 茘心(カレイシン)さん アニメーション学科アニメーターコース2年 (台湾出身)
「Are You ReAdy?」企画・監督

○Q1 作品のねらいは?
受験というテーマを通して、願うだけでなく、努力して勝ち取らなければいけない、ということを訴えたかったです。

AreYouReady

 

○Q2 アニメーション化で工夫点はありますか?
絵コンテをアニメ化する前準備として、クラスメートの制作スタッフとレイアウト作成について話し合いをしました。マンガのような絵コンテをそのまま映像化しても、カットの移り変わりがぎこちなくなったりします。そこで、自然な映像の流れになるように想像しながらレイアウトを作り、原画作成に入りました。

 

○Q3 現在の進行状況は?
学園祭で公開予定の一分程度のPVの制作をしています。原画が仕上がりましたので、これからは動画の制作に入ります。監督として、作画への指示を日本語で上手く伝えられない時は、イラストを描いて説明します。絵で説明するすぐに分かってもらえます。

○Q4 この学校に入学して向上した点は?
以前は描ける絵と描けない絵がありましたが、先生から作画についての技術を教わって、今ではどんな角度からでも、キャラクターの作画ができるようになりました。
先生から作画の修正をしていただくことで、自分の未熟な部分に気付き、作画力がプロに近づいたように思います。

あらすじ
大学受験を控える高校生男子が、ある日異世界に吸い込まれて魔王と戦う羽目になる。そこでは、大学入試問題に答えると文房具が武器に変身する。見事、魔王を倒し、現実世界でも大学に合格することができた。
・和成 主人公の男子高校生。受験勉強に疲れていつも眠い、家に帰りたいとつぶやいている。
・アリス 妖精で格好は和風なのだが名前は洋風。異世界で和成に武器を授ける。
・武器様 最初は文房具の姿だが、大学入試レベルの質問に答えると武器に変身する。
・魔王  異世界を混沌とさせ、我が物にとしようと企んでいる

 

留学生担当 哘崎