『アニメのちから』 - アニカレ広場

Home > > > 『アニメのちから』 - アニカレ広場

先生のひとり言

『アニメのちから』

2020年04月02日

新型コロナウィルスの感染拡大が全世界に大きな影響を与えています。

そしてアニメ業界にも大きな影響が出ています。
大小様々なアニメ関連のイベントが中止や延期を余儀なくされ、海外とのやり取りが難しくなる事でアニメ制作そのものの遅れ、放送延期などが発生しています。

 

学校でも感染リスクを考え、様々な行事の延期や中止など内容変更を実施しています。
新入生、在校生、保護者の皆様、講師やスタッフなど関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

 

そんな困難な時代の中、その困難に立ち向かいながら制作を続けるアニメや漫画の制作現場があります。
ネットなど発表の場を変えながら、表現をやめない役者や音楽家がいます。
そういった方々の努力と勇気に思いを馳せながら、より良い教育環境を整えられるよう様々な事を進めて行きたいと思います。

 

今放送中のアニメ、掲載中のマンガ、その作品から沢山の勇気をもらいます。
今まで大変な苦労の上で作られてきた過去のアニメやマンガからも愛、勇気、友情、夢、元気など沢山の力をもらいます。

 

今は出来る限り外出を自粛し、感染拡大の抑止に努めながら、自宅でぜひアニメやマンガの世界に浸ってください。
そしてその作品世界から力をもらい、活力に変えて、みんなで困難を乗り越えていきましょう!

 

そして我々も、『アニメのちから』、『マンガのちから』を信じて、感動を届けられる表現者を育てていく為の準備を進めていきたいと思います。

 

 

学校長 田中道信

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!