卒業生 安田祥子さん特別授業  

Home > > > 卒業生 安田祥子さん特別授業

アニカレ・ダイアリー

卒業生 安田祥子さん特別授業

2014年06月19日

「銀魂」「ハイキュー!!」「ゆるゆり」「マギ」「キルラキル」・・・など本当に様々な作品で活躍中のアニメーターでアニカレ卒業生の安田 祥子さん。(総合学科アニメプロデュースコース  第2期卒業)

先日、アニメの2・3年生対象で特別授業をおこないました。

 

0619 10619 20619 30619 4

 

最近は「ノブナガ・ザ・フール」「カードファイト!!ヴァンガード」といった作品で作画監督の仕事もしているそうで、
作画監督の面白さや苦労話、就職して初めて仕事をした当時のこと・・・等の業界についての様々なお話と、
在学中のエピソードをじっくり伺いました。

安田さんは某有名スタジオの実技面接試験を受けているので、その時の話には学生たちも興味津々の様子。
また、当時作っていたグループ制作のアニメ「君の詞(きみのことば)」で監督という役割を通して学んだことは今も現場で役立っているそうです。
学校にいる間に仕事の実践的なトレーニングが出来るって素晴らしい事ですね。

 

さらには、これから就職活動を本格的にスタートする後輩たちへ「人物と建物との物の対比を考えて描くこと」や「アイレベルを決めてパースを描くこと」など実践的なアドバイスをいただきました。
時折、簡単な絵を描いて説明してくれるので分かりやすかったです。

 

0619 50619 6

 

そして授業が終わった後も安田さんへ質問している学生が何人も居ました。
やはり業界で活躍している先輩にこそ聞いてみたいことって沢山あるんですよね!

先輩の貴重なお話を活かして、今後の学校生活の参考にしてくださいね。

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求